

2012年のゴルフを終えるにあたって

2012年のラウンドは、クリスマスイブの競技をもって終了しました。

最後のラウンドは、101という悲しい結果に・・・。

最近の傾向として、ドライバーやフェアウェイウッドは及第点がつけられると思うのですが、ショートゲームがダメですね。

芝が薄くなって、夏場のようにはインパクトが出来ていないということだと思います。

もう少し、転がしを多用するなど、賢い攻め方が必要だと思っています。

8月にあったこと



8月は大変忙しく、更新もしないままに過ぎてしまいました。


8月にあったこと

  ・海外でのラウンド
  ・ベスグロ更新
  ・ラウンドでの1打毎の記録開始



ついに85が出ましたので、ブログタイトルを変更しました。


詳細については、また別途、ご報告します。





↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ









残念な1日

今日は月例の日でした。

右肩痛が改善せず、キャンセル料発生直前にキャンセルしていたのですが、もし前日に調子が良くなったら空きが無いか電話しようと思っていました。

ところが、全く良くなる兆しなし・・・で、せっかくの休みだったのに練習もせず、家でノンビリしていました。

病院にも週のはじめに行ったのですが、骨に異常はなく、そのうち治るでしょうとのこと。

そのうちって・・・いつ治るのでしょうかねぇ。

クラブが握れなくてストレスが溜まります・・・。


↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ









近況報告

何かと忙しく、更新が滞ってしまいました。

いろいろあったので、ダイジェストでご報告します。


1.ホームコースでのハンデが届きました

 私のホームコースは、Aクラス(~9)、Bクラス(10~14)、Cクラス(15~19)、Dクラス(20~)の4クラス制です。
 ハンデ算定となるラウンドの中に、80台のスコアが2回あったので、いきなりCクラスだったら困るなぁと思っていましたが・・・そんな心配は全く必要なく、思いっきりDクラスの28でした。
 100を切れないことも多いので、まぁ実力通りでしょう。


2.月例(Dクラス)に出ました

 ハンデももらったので、月例に出てみました。
 同伴者の皆さんは同じDクラスとは思えない位、お上手な方々でした。
 グロス96でしたので、ネットでは68になるのですが・・・順位は真ん中あたりでした。
 入賞はネットで50台!!
 厳しいですねぇ。


3.クラス合同の競技に出ました

 たまたま都合があったため、クラス合同の競技に出てみました。
 同伴者は、お一人がAクラスで、あとの二人がBクラス。
 競技名簿順から、私がオナ―で、緊張のピークに・・・。
 ところが、この日の午前中はドライバーが絶好調。
 思った方向に飛んで行きます。
 前半は42でまわれました。
 後半はさすがにメッキがはげてきて、ドライバーが曲がってしまいましたが、なんとかグロス95でとどまりました。
 ネット67ということで、Dクラスの参加者が少なかったためか、優勝でした。
 賞品のポイントももらって、とてもハッピーです。


4.トライワン(練習器具)を買いました。

 以前、フリーで入った時に同組でお世話になった上級者から勧めらたトライワンを買いました。
 “パワー”の方でスイングをすると、かなり負荷がかかります。
 練習前にこれを使って素振りすることにしました。


5.右肩を痛めました。

 トライワンと関係ないと思うのですが、右肩を痛めてしまいました。
 しばらく練習は自重します。
 今週末は月例なのですが、どうなることやら・・・。


↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ









スプーンの打ち方

今晩の練習では、スプーンの打ち方でちょっと発見がありました。


今まで、スプーンを打つときには、払い打ちをしていました。


この打ち方では、うまく振れている時は良いのですが、ちょっとでもスイングが崩れると手前をダフってしまいます。


そこで、アイアンのように上から打ち下ろすようにインパクトしてみると、大きなミスが出にくくなりました。


たまたまかも知れませんが、再現性が高いようなら、この打ち方で行きたいと思います。



↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ









プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
