

ダウンブロー特訓

ダウンブローの本を買ってから、DVDを繰り返し見て、毎日打ち込みをしています。

もっとも、この本はタイトルはダウンブローですが、実際にはフェイスローテーションが主になっています。



今月、練習場で打った球数は約2300球、この本のドリルを始めてからでは約1000球を打ちました。(ラウンドやコースの練習場で打った球は除く)

現時点では、球筋など安定する迄には至っていません。

ただ、球の勢いというのは、明らかに増していて、アイアンの飛距離が伸びている気がします。

これまでは、体を回すことに意識がいって、インパクトの時点で胸が開いていたのだと思います。

力がボールにうまく伝わってなかったのでしょう。



今考えると、これまで各種媒体で学んだことや、上級者の方から見聞きしたことは、表現の仕方は違えども、多くは同様の事を言っているような気がしてきました。



と、自分ではわかったような気になっているのですが、コースに出るとなかなか結果に反映されないのですよねぇ。

来週のオープンコンペ、どうなることやら。

打ち込み

仕事帰りに、2時間打ち放題へ寄ってきました。


アーリーリリース対策で悩んでいたところ、capさんから「ボールのちょっと先(飛球線方向)を打つつもりで振ると良い」というアドバイスをもらいましたので、アイアンの打ち込みをしたくなったのです。


最初はコツがつかめませんでしたが、実際のボールの隣、飛球線側にもう1個ボールがあるとイメージすると、打ち易いことがわかってきました。


IMG_0302-.jpg




350球ほど打ちましたが、最後の方には結構良い当たりが出るようになり、ちょっと手ごたえを感じることができました。


これが定着すれば良いのですが・・・まだまだ打ち込みが必要でしょうね。


もっとも、ボールを打ちすぎて腰が痛くなったため、明日は練習はお休みかな。





↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ









アプローチ練習が面白くなってきました

めちゃくちゃ暑い日が続きますね。

それでも先日、炎天下の中、アプローチ練習場へ行って黙々と寄せの練習をしてきました。



ようやく、クラブの番手によるキャリーとランの割合の違いが分かってきました。

これまでラウンド中にチップインした事は数えるほどしかありませんが、今回の練習で結構入るようになり、根が単純な私はアプローチ練習が面白く感じるようになってきました。

(今回結構チップイン出来たのは、球数をたくさん打ったという事と、アンジュレーションの無いグリーンだったという事が大きいのですが・・・何せ単純なもので実践でも出来そうな気がしてくるのです)



プロは自宅の庭にグリーンを作ったりしているようですね。

私も宝くじが当たったら、アプローチ練習場付きの住宅を買いたいと思ってしまいました。


↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ












クロスからレイド・オフへ

昨夜、仕事帰りの練習で、ドライバーが左右に飛び出して安定しなかったため、その練習場の単発レッスンを受けてみました。

ここでは、スイングの動画を撮影してくれます。



正面からの映像を見てビックリ!

さくらプロのようなオーバースイング!!

しかもトップでクロスしています。

以前よりも振れるようになってきて、このようなスイングになってしまったようです。

コーチから、レイド・オフ気味にトップの上げ方を修正するように指導されました。



自分では、それほどクロスになっているという感覚が無いので、修正がかなり難しいです。

でも、トップがレイド・オフ気味に収まった時には、少なくとも左には曲がらないですね。

週末のラウンドに間に合うかわかりませんが、しばらくはドライバーのトップの位置の修正に注力します。


↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ




ドライバー動画

昨日の動画の画質があまりにも悪すぎたので、今日の夕方、違うデジカメで撮りなおしてきました。

今回はドライバーです。

顔が映ると恥ずかしいので、この位のアングルで良いと思ったのですが、肩のラインが見えないとスイングの全体像がわからないかもしれないですね。

画像ではわかりにくいと思いますが、この打席はちょっと左サイド方向を向いてまして、正面のネットの左隅方向に向かってアドレスしています。

[広告] VPS



改めて映像で見ると、オーバースイング気味なのかなと感じました。

自分の意識では、スリークォーター程度のつもりでいましたので・・・。

もし、何かお気づきの点がありましたら、ご指導頂けるとうれしいです。

(シャツの後ろがちょっと出ているのはご愛嬌です



↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ











プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
