スポンサーサイト


小幡郷ラウンド報告その1

腰痛と発熱で、ここ2~3日、ブログの更新とゴルフの練習をさぼっていました。(一応、仕事はちゃんとしています・・・しているつもりです)
とりあえず発熱は治まったので、お約束していた小幡郷ラウンドの詳細について、「やらかしちゃった」ネタを中心に書いていきます。

(写真はこいこいさんから頂戴し、ご厚意により掲載許可を頂いたものです。ありがとうございます!)
41047451_3040497260.jpg


<前日>
今回は初めて初対面の方とラウンドするという事で、粗相があってはいけないと思い、金太郎さんとと共に高崎で前泊しました。
高崎の練習場で、ちょっと練習しましたが、金太郎さんは300球打ち込んでいました。
夕方から飲みに行き、かなり早い時間に打ち上げて、すぐに寝たのですが、夜中に目が覚めて以降、寝れなくなってしまいました。
やっぱり緊張しているのかな。

<当日>
当日の天気は快晴
寝不足のはずなのですが、テンションが上がっているためか全く気にならず、ホテルで朝食をとってゴルフ場へ移動しました

集合時間よりもだいぶ前に到着したため、練習場で1かごだけ打つことにしました。
私達が練習場へ行った時には誰もいなかったのですが、その後、何人かのグループがやってきました。
私のとなりで打ち始めた方は、豪快なスイングで鋭い当たりをしていましたが、この方が今回の優勝者のMさんでした。

そうこうしているうちに集合時間となり、私と同組のKさん、Pさん、Aさんと初顔あわせとなりました。
私達の組は最終組でしたので、私のせいで後ろの組に迷惑をかけなくてもすみそうなのが良かったです。

第1ホールに向かうカートの中でのお話で、KさんとPさんは、このコースで何回かラウンドした事があるとのこと。
同じコースを何回もラウンドしているとは、相当やりこんでいる方々なのだろうと、その時に感じました。

第1ホールに到着しても、前の組が詰まっていて、スタートが予定時刻よりも30分位遅れました。
その待っている間、Kさんは黙々とアプローチの練習をされていました。
数メートル先の目標に向かって、複数のボールを打っていく事を繰り返すのですが、そのいずれもほぼ同じ場所に集まっていくのが凄いなぁと感じました。
(私だったら、結構なバラツキがでてしまいます)

やっと私達の順番となり、スタート順のクジをひいたら・・・なんとを引いてしまいました
最初で最後のオナーがとれたというポジティブな見方もあるでしょうが(ちなみ「オナー」とはhonor、名誉・光栄・特権という事のようです)、私にはそのような余裕はありませんでした。
一応、師匠から盗んだティショットのルーティンをこなしましたが、結果は・・・チョロ
推定飛距離2ヤード程度でしょうか。

同組の皆さんもさすがに気の毒に思ったのか、特別にもう1回打ち直して良いということになりました。
今度は失敗は許されないので、更に緊張・・・
結果は何とか当たったのですが、ティショットのルーティンをこなす余裕はありませんでした。
他の皆さんは、やはり大変お上手でした。
Kさんはドライバーだと飛びすぎる(前方にクリーク有り)ため、番手を下げて打っていらっしゃいました。
Pさんはレギュラーティから、きれいなフォームでフェアウェイど真ん中へ。
Aさんもご自分では飛ばないとおっしゃっていましたが、結構な距離を出していたように思います。
結局このホールはパー4に対して7打(打ち直しのオマケを含まず)

なお、上の写真でもうっすらと確認できますが、フェアウェイ真ん中の黄色の吹流しは、ティグラウンドからの距離を表しているそうですね。
コースによっても違うらしいのですが、概ね220~250ヤード程度だと教えて頂きました。

いやー、とにかく見聞きするもの全てが勉強になります

ネタは尽きないのですが、時間の都合上、今回はここまで。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
