スポンサーサイト


ウェアウェイウッドの番手の選び方

ネットで、フェアウェイウッドの番手の選び方について、なるほどと思うアドバイスを目にしました。


ロングのセカンドで、ウッドの3番と5番のどちらを選ぶか、という問題です。

今まで私は、単に飛ばす距離で選んでいました。

もっとも、特に3番は毎回クリーンに打てるわけでもなく、平均をとってみれば飛距離は大差ないかもしれません。


で、ネットでのアドバイスは、「左サイドが危ない時は3番、右サイドが危ない時は5番」というものです。

5番は球が掴まりやすく左に行きやすいのに比べ、3番は掴まりにくくて右に行きやすいからです。

確かに、練習場でも3番はスライス系、5番はフック系です。


このような発想は全くありませんでした。

次回のラウンドで、早速実践しようと思います。





↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベアコン様

お疲れ様です。
先週 と言うか今週は、雪のゴルフと雨のゴルフで消耗戦でした。
私にとってFWは、完全なお助けクラブとなっております。
安定しないドライバーなので、ちょろが多いのです。
その、長大な飛距離が残る2打目を助けてもらうクラブです。
それゆえ、昨年までは物凄い使用頻度でしたから自然と鍛えられました。
3・5・7と入れています。
まるで女子のセッティングです。

No title

v-224ちょねさん

 コメント、ありがとうございます。
 実戦で鍛え抜かれたということで、安心して振れそうですね。
 私の場合、まだまだおっかなビックリ振っている状態です。
 週末のラウンドでは、フェアウェイのちょっとした傾斜でも上手く当たらない感じがして、UTに持ち替えてしまいました。
 もっと実戦で鍛えて、ちょねさんみたいに自信をもって振れるようになりたいです。

No title

おはようございます。

まぁ一概に言えないところではありますが、
そんな風にクラブをセッティングするのもありですよね。

段々暖かくなって(振れるようになって)3Wが左に来るようになったらマズイですからねv-392

No title

v-224リサパパさん

 コメント、ありがとうございます。
 暖かくなってくるとボールのつかまり具合とかが変わってくるのでしょうか?
 体がまわるようになってくるからですかねぇ?
 もしそうだとすると、すでに5Wなどは左に行きがちなのですが、更にひどくなる可能性があるのかも知れません。
 怖いですv-12

No title

ホームコースラウンドに週末の関西遠征お疲れ様ですv-7

粗相のないように接待させていただきます。
新たに手に入れたというウエッジの威力も楽しみにしていますv-8
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
