スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の悩み

今日も仕事帰りに練習場へ行ってきました。

今年の目標の1つである週3日練習は、今のところ達成できています。
(というか、飲みや出張がなければ、ほぼ毎日行っている感じです)


で、最近の悩みは、ウェッジが、たまに、突然おかしくなるということです。

ネックに当たっているのか不明なので、シャンクと言えるかどうかわかりませんが、とにかく右へ出ることが多いです。

一度おかしくなると、アップライト気味に振ってみたり、フェイスの開閉を意識してみたりと工夫してみるのですが、なかなか元に戻りません。

他のクラブよりも修正が効かなくなるような気がします。

何か良い解決策はないものでしょうか。



↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もです

私もベアコンさんとまったく同じ悩みを抱えています。

昨年後半にウェッジで40Y以上打とうとすると右にしか飛ばなくなり、30Y以内の振り幅でしかまともに当たらなかったのですが、いつの間にか直っていました。

これで大丈夫かと思っていたら、先月また同じ症状が再発。練習場でいい感じで打てていたかと思うと突然右に行き始め、そうなるとどう振っても右にしか飛びません。

それが昨日今日は、前傾姿勢を意識していると真っ直ぐなボールばかりで絶対に右には行かなくなりました。

シャンクなのかカット打ちになっているのか、右に飛ぶ原因もわからなければ、上手く打てる理由もわからないため、今は良くてもまたそのうち出始めるのではないかと思っています。

何の解決にもならないコメントで申し訳ありません。
私としては開き直って、自分なりに基本どおりのスウィングができていれば右には飛ばず、ラウンドで右に行き始めたらウェッジは使わないことにしております。

No title

こんにちは。

私の場合は、上手く打てなくなるのは大体振り急ぎが多いです。
なので、自分の間隔で半分以下のスピードで振る様にしています。
特にウェッジやショートアイアンはゆっくり振ってもきちんと当たれば飛距離はそんなに変わらないし。

あと、コックが早くほどけている時も打球がバラつきますのでそこもチェックポイントですよね。

No title

私も最近頻繁に起きます。
特にピッチングから下の短い番手の腰までのスイングで起きます。
詳細はブログにも書きました。
私の場合、犯人は右手です。

マーカー張って検証したら
私の場合、ソケット トゥシャンク両方出てました。

これには、増田メソッドで対処しています。
アドレスしたら両肘を外側に引っ張りあう感じで構えます。
左右の引っ張り合いでクラブが真ん中にキープされます。
そのままテークバック ダウント打ってみてください。
回転に同調させる感じです。
これだとスムーズにクラブが動きます。

症状が治まったら、いつものスイングに戻します。

No title

v-224ごんぞうさん

 コメント、ありがとうございます。
 なるほど、前傾姿勢を意識されると症状が出なくなるということですので、前傾角度が問題なのかもしれませんね。
 考えてみると、私の場合、練習の終盤に起こることが多いような気がしますので、疲労により体が起き上がってきているのかもしれません。
 ウェッジは短いので、気楽に振れるという意識がありましたが、こうなってくると実戦ではかなりナーバスになってしまいますね。
 なんとか、再発防止に努めたいと思っています。



v-224てつさん

 コメント、ありがとうございます。
 なるほど振り急ぎもありますね。
 本番で、特にピンチの時ほど、振り急いでしまい、結果が余計に悪くなりがちです。
 コックの方は、普段からアーリーリリース気味(らしい)のですが、自分ではよく分からんです。
 もしこれが原因だとすると、自分で感知できない分、根が深いですねぇ。
 ちょっとため息ものです。



v-224ちょねさん

 コメント、ありがとうございます。
 マーカーとは、打点を調べるシールのことですかね。
 今度、私もチェックしてみようと思います。
 
 増田メソッドって全く聞いたことがありませんでした。
 ちょねさんのブログに載ってますかね?
 この後、ちょねさんのブログの該当記事を検索してみようと思います。
 お教え頂いた対策を見ると、体と腕との乖離が問題のようですね。
 手打ちになっているということなのかなと思いました。
 だとすると、なるほど練習の終盤に出やすいのも頷けます。
 疲れて、体が廻らなくなっているのでしょうね。
 今度症状がでたら、この対策をやってみます。
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。