スポンサーサイト


バンカーショット2・・・タイプB

バンカーショットに関して、前回のタイプAとは異なった方法を推奨している本が手元にありました。


今を時めく人気コーチ、内藤雄士氏の『ゴルフ上達BOOK』と『スウィングの核心』です。


タイプB・・・内藤雄士氏のバンカーショット

<アドレス方法>

01-1_convert_20111230212734.jpg

  Step1 フェースを開いた状態で普通に構える(飛球線と平行に立つ)。
  Step2 フェースの向きがターゲットと正対するように体を回転させる。


<打ち方>

01-2_convert_20111230212758.jpg

  ターゲットに向かって真っ直ぐにスイングする。
  体の向きから考えると、インサイドアウトの軌道になる。

  体重は左右均等にかける。
  ボールに対してヘッドを鋭角に入れない。ヘッドを低く入れていく。(!)



タイプAとはスイング軌道が主に異なるのですが、最後のヘッドを低く入れていくというのも、これまでよく聞く打ち方とは違うような気がします。

この点について、また次回、確認します。


ゴルフ上達BOOK―もっと飛ばす!一発で入れる!




スウィングの核心





↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バンカーショット

お久しぶりです。
ブログが更新されていないので「どうされたのかな~?」と思っていたのですが、いろいろと忙しかったのですね。

バンカーショット、私もラウンド以外で練習する機会がないので、できれば避けたいのですが、以前にもブログに書いたとおり、バンカーに入れなければ経験を積むこともできないため、入った時は練習と割り切るようにしています。

何回入れてしまっても苦も無く出せる時もあれば、3回4回と叩いてしまうこともあり、まだまだバンカーの打ち方は理解しておらず、ホームランになろうともとにかく出すことだけですね。

何かコツを掴んだら、是非ブログで紹介してください。

来年もベアコンさんを目標に頑張るつもりですので、よろしくお願い申し上げます。

No title

v-224ごんぞうさん

 コメント、ありがとうございます。
 バタバタとしておりまして、更新が滞ってしまいました。
 健康面では全く問題はありません。
 ご心配をおかけしました。

 バンカーは、ラウンドのたびに練習をしているのですが、なかなか上達しません。
 本によって書いてあることも微妙に違っているようですし、「これだ!」というスイングをつかむには相当な時間がかかりそうです。
 ちょっと気合を入れて頑張ってみようと思っています。

No title

お久しぶりです。

なかなか更新されないので心配していましたが
ラウンドは順調にこなされているようで安心しました。

ラウンド報告も楽しみにしていますv-7

今年もよろしくお願いしますv-224

No title

v-224ガクさん

 しょっちゅう話しているので、久しぶりという感じがしないですね。
 今度のラウンドでは、バンカー恐怖症を克服した姿を見せたいものです。
 今年もよろしくお願いします。 

No title

いや、「ブログ更新がお久しぶりです」という意味だったのですが・・・v-7

今年は、去年果たせなかった約束の関西ラウンドを楽しみにしていますv-8最低2回は開催しないといけませんし。

No title

ちなみにマンガ 宮里道場は内藤さんに近い教えでした。
私はこれで、出してます。
距離がある時はフェイスの開きを少なくして
スタンスもそれに応じて角度が狭まります。

ちなみに、今 トゥシャンクで大スランプです!

No title

v-224ちょねさん

 コメント、ありがとうございます。
 立て続けに3回のラウンドをこなしましたが、バンカーショットは、相変わらずダメでしたv-12
 いろいろと試してみたのですがねぇ。
 やっぱり練習が必要なようです。
 地道に頑張ります。
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
