

ラウンド報告・・・鳴沢ゴルフ倶楽部

先日、鳴沢ゴルフ倶楽部 でラウンドしてきました。






このコースは、池やバンカーの配置や、グリーンの芝目から、難しく面白いコースだと聞いていました。


とても楽しみにしていたのですが・・・この日はなんと、大雨と強い風で大変なお天気。


プロのトーナメントも中止になったそうですが、我々のコンペは決行しました。


フェアウェイやグリーンにも水が流れ、上げたボールは風で大きく流されるという大変な状況でした。


スコアも、最近ではもう叩かないだろうと思っていた程の大叩き


1ホールだけバーディがとれたのが、唯一の救いでした。


(OUT) □ - △ 3 3 △ 4 △ □
(IN) - □ 7 ○ □ △ 5 3 5

スコア 113
パット 43

3パット 8 (うち4パット 1 )
OB 1



ただ、今回の大叩き、あながち天候のせいばかりではなかったのかもしれません。


と言うのも、今回はアイアンでダフリが多かったのですが、標高の高い鳴沢ですので下界よりも早く芝が薄くなっていたためのではないかと思ったからです。


普段ですと許容範囲に入るものも、芝が薄くなってくると、よりシビアなショットが要求されるのでしょう。


そうだとすると、これからの季節、継続的にダフリが発生するのかもしれません。


あと、グリーン上でのタッチが合わなすぎでした。


これも、天候以前の問題かもしれません。



という事で、この2冊をネットで注文してみました。


GOLF DIGEST (ゴルフダイジェスト) 2012年 01月号 [雑誌]

新品価格
¥680から
(2011/11/22 00:10時点)




パターが面白いようにはいる本―必ずスコアがアップするGOLF術 (KAWADE夢文庫)

新品価格
¥540から
(2011/11/22 00:04時点)






↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ










コメントの投稿

非公開コメント

冬のゴルフ

ベアコンさんにしてみれば不本意なスコアだったと思いますが、天候の影響はかなりあったと思いますよ。

確かにこれからの季節、コースは様変わりしていきますね。
夏なら斜面で止まってくれたボールが転がり落ちてOBになったり、反面ラフでのボールは見つけやすくなったり、ゴルフは季節とともに楽しめるゲームだと思います。

私も前回のラウンドではまったくパットのタッチが合わなくなってしまったのですが、その日のグリーンの状況に合わせて自分の距離感が修正できないとダメだということが、最後のホールでやっとわかりました。

寒くなってきましたが、この季節のゴルフをまた楽しみましょう!

No title

v-224ごんぞうさん

 コメント、ありがとうございます。
 以前、単発レッスンでアーリーリリースを指摘されてから、左足側に最下点がくるようなスイングを心掛けていました。
 一応、目指すべき方向としては間違っていないようです。
 冬の薄い芝の上でも、クリーンに打てるようになることを当面の目標にしようと思っています。
 パットの方は、ごんぞうさんのブログにあった練習法を真似させてもらいますね。
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
