スポンサーサイト


ドライバー調整

ドライバーをもう少し安定させたいのと、欲張りですが、もう少し飛距離を伸ばしたいと思っています。

方向性については、ゆっくり振ることを意識すれば少しは良さそうなのですが、そうすると更に飛距離が伸びなくなるような気がします。

まぁ、練習しかないのですが、なんかちょっと工夫ができないかなと考えていました。


そんな時、あるドライバーの広告を思い出しました。

マックテックNV-fの「ハンマーパワー」というフレーズで、重いヘッドと軽いシャフトだから飛ばせるというものでした。


単純な私は、さっそく自分のドライバーのヘッドを重くすることにしました。

私の持っているR9(420)にはウェイトカートリッジの取り付け場所が3箇所あり、図のように両サイドが1g、後方が16gとなっています。

01_20111002164016.jpg




1gのウェイトをちょっと重めのものに取り替えれば良いのではないか、というのが私のアイデアです。


じゃあ、何グラムのものに換えれば良いのか・・・

何も根拠となりそうな情報が得られなかったので、なんとなく10gの物に換えてみることにしました。


このウェイトカートリッジ、かなり高いです。

2個買うと3000円位かかります。

うまく機能するかどうかもわからない、ちっちゃな重りに、あまりお金はかけたくないなぁ、と思っていたら、サードパーティ製のものがありました。







機能さえ満たしていれば、純正とは違う見た目になっても、私は気にしません。

値段は半額程度でしたので、こちらで10gを2個購入しました。
(ショップの情報は、上の画像をクリック)


部品が到着したので、ドライバーの1gと交換。(18gの増量というわけです)


仕事帰りに練習場へ寄って、試し打ちしてみました。


結果は・・・

全くダメでした。


ヘッドが重くなり過ぎて、まともに振れなくなりました。

野球で言うところの、マスコットバット的なテイストです。

うーん、残念。



パターのスパイダーについてるカートリッジは4gなので、パターに今回の10gを付け、パターの4gのカートリッジをドライバーに付けてみました。(こちらは6gの増量になります)


これでも、ちょっと振りにくいと感じました。

ただ、これは練習にもなりそうなので、マスコットバット的に使っていきたいと思っています。


あとは、重量が増したパターがちゃんと打てるのか、気になるところです。




















↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

むずかしいものですね

ちょっとした重量の差がショットに大きく影響するものなのですね。むずかしいものです。

私はレディースヘッドをリシャフトしたドライバーに鉛を貼ってバランスを調整していますが、その他のクラブはすべてノーマルです。

道具を買い替えたり、加工するというのもゴルフの楽しみの一つだと思いますが、即結果につながるほど簡単なものではないのでしょう。

でも、いろいろ試されていることをブログに更新いただくと、とても参考になります。

これからがベストシーズンですから、練習にラウンドに頑張りましょうね!

ギアの悩み

ベアコンさん バランス・ゲージ持ってましたよね。
D3 までならまだしも、一気に20gもヘッドが重くなったらバランスD9とかになりませんか?総重量が確実に20g増えるのですから310gのドライバーが320gバランスD-9とかになったら、それは・・・・・
もともとR9は良い1本だと思いますよ。
【理屈では】
仮にトウ側だけ重くすれば、捕まりは悪くなるでしょうし。
ヒール側を重くすれば捕まりは増しますよ。
あまり後ろを重くすると球は上がり難くなり距離は逆に落ちちゃう場合も。
ヘッドを重くしたいならシャフトの延長線上あたりに鉛を貼る方が・・・

ミズノMP600 ファーストトラックはこの辺りが調整出切るのですが、結局はノーマルポジションで打ってます。
道具で悩みだすとキリがなくなる・・・・が私の結論でした。

No title

v-224ごんぞうさん

 コメント、ありがとうございます。
 ごんぞうさんのように、信頼できるショップで、いろいろと相談できると良いのですが、なんか敷居が高くて、極力自分でやりたいと思ってしまいます。
 クラブいじりも、あまりお金をかけなければ、結果が出なくとも、過程を楽しめますよね。
 その結果についても、その都度、ご報告します。



v-224ちょねさん

 コメント、ありがとうございます。
 おっしゃるとおり、バランスゲージを所有していますので、計測してみれば良かったのですが、付け替えていきなり練習場で打ってしまいました。
 正確にいうと、「打つ」というほど振ることも出来なかったのですが・・・
 なるほど、私の場合、シャフトの延長線上に鉛を貼った方が良かったみたいですね。
 書かれている通り、道具もこだわりだすとキリがなさそうです。
 私自身、そういうのが嫌いじゃないので、特にそうです。
 むしろ調整機能がないドライバーの方が、潔く道具に合わせるしかないので、結果は良いかもしれないですね。
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
