スポンサーサイト


あなたならどうする?・・・高い木越えのアプローチ

大阪ゴルフクラブでラウンドした際、このようなことがありました。

convert_20110725171840.jpg



ボールが隣のホールへ行ってしまい、グリーンとの間に大きな高い木々とバンカーがあります。

高い木は、私の見立てだと、SWで越えるかどうかという高さでした。

一応、木の下を抜くということも出来ます。

グリーンまでの距離は80ヤード強で、グリーン奥はすぐOBです。



あなたならどうする




私は・・・

木の下を抜くと、良くてバンカー、最悪だとOBになりそうだったので、上を越すことにしました。

通常、SWで80ヤードも飛ばすことはありません。

ボールを右足側に置けば距離は伸びそうですが、高さが心配です。

ボールを若干左足側に置いて、思いっきり振り抜くことにしました。

結果は・・・何とか木は越えたのですが、バンカーイン

結構深くめり込んでしまいました。



どうすれば良かったのでしょうかねぇ。



追記あり。 下の「続きを読む」をクリックして下さい。



↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

















後日、行きつけの練習場で顔見知りになった上級者 Y さんに今回の話をしました。

Yさんなら、PWを開いてSWと同等のロフト角になるようにして打つ、とのこと。

シャフトが長い分だけ距離が伸びるらしいです。

なるほど、思い付きもしませんでした。

今度同じような場面に遭遇したら、やってみようと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最良の選択だと私は思います。
サンドならロフトなりに打てれば高さは出るし、距離も80Yならギリ届くかどうか
バンカーに落ちたのは、結果としてOKでしょ 目玉も覚悟ですよ。
木を超えるこれが最大のテーマー テーマは一つづつクリアしましょ。

バンカーから寄せて、ボギー 最悪でも2-パットでダボ
これで良いのだと思います。

v-224ちょねさん

 コメント、ありがとうございます。
 確かに木を越えるのが最優先ですので、そういう意味では良かったのですよね。
 私の場合、バンカーに過度な苦手意識があるため、ガッカリしてしまったのですが・・・。
 “優先順位を考えて、1つづつクリアする!”、忘れないようにしたいと思います。
 ありがとうございました。

こんにちは

こんにちは、初めまして
まったりバンバンとひなたぼっこさんのブログから参りました

バンカーが苦手でしたら、グリーン手前に木の下から刻む方が、スコアーは安定すると思います。

SWで木の上を行くとバンカーに入った場合、目玉になる確率が高くなります。

そこから、ピンに向かって、OB方向のピンに向かって打つのは、精神的に身体が動かなくなるかもしれません。
まして、目玉では、寄る確率は非常に少なくなります。

よって、木の下をグリーン手前に打ちそこからのアプローチの方が、大たたきの確率が下がると思います。
という感じでいかがでしょうか?!

大崎

v-224大崎さん

 コメント、ありがとうございます。
 おっしゃる通り、目玉になったバンカーショットをOB方向に向かって打つのは、かなりのプレッシャーになります。
 私の場合、かなりの確実でミスショットするでしょうね。
 そういう点まで見越して、木の下を抜くようなショットを選択できるようになれば、もう少しスコアはまとまるかもしれませんね。
 あと、ブログを拝見しました。
 ためになりそうな情報満載で、これからちょっとずつ読ませて頂こうと思っています。

プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
