スポンサーサイト


あなたならどうする?・・・ベアグランドでのバンカー越え


セゴビアゴルフクラブ・イン・チヨダ でラウンドした際、こんなシーンがありました。


IMG_0246_convert_20110717225758.jpg


左サイドの池を怖がって、グリーン右のガードバンカーの更に右に外したのですが、そこがベアグランド・・・。


<地形の断面図>
IMG_0247_convert_20110717225905.jpg



次はバンカー越えのショットになりますが、グリーンは池に向かって傾斜しており、グリーンから池までの距離は短く、ラフもあまり深くはありません。



「あなたなら、どうする?(私ならブライト)」・・・かなり古いCMです。
肩が張ったシルエットの服に、時代を感じます・・・。

あなたならどうする





私の場合・・・

無謀にもベアグランドからロブショットを打とうと試み、若干トップ・・・

池の手前ギリギリで止まりましたが、ホント危ないところでした。

どうすれば良かったのでしょうかねぇ。



↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんちゃ。
また厳しい所からのアプローチですねぇ。。。

ベアグラウンドからのロブはミケルソンとかのレベルでないとチャレンジしない方が良いですよ。
そんなライからの練習とかもやってないですしね。

と言う事で、私の選択は・・・・アンプレイアブル宣言!ですかね。

私なら

私なら、上げる球でふわりと打ってしまうと思います。好きだし。
ロブって感じではないです。やわらか~~く打とうとします。
芝が全くなくて、土でも打ちますね。52度バンス8を開いて。
失敗してバンカーか池に入っても納得ですw

低い球でグリーン手前のショルダーにぶつける手もありかと思いますが、
(パターとか、8鉄をフェイスを伏せて)
ショルダーに当たらないと一気に池に行くしねー。

あと、どうせ1p圏内に寄せられる確率はほぼ無いんだし
そこから3打で・・・と考えれば、グリーンの両サイドのどちらかへ
レイアップという手もあるかもねー。
月例とかだと、そうするかも知れません。

どちらにしても、そのラウンドのテーマによるかな?♪

セゴビア

先日はありがとうございました。
アノクラブ 軽すぎる感じの時こそ芯だすです。

私も先月ここの洗礼を受けましたよ。
仲間2人がバックから廻ろうと言いだして、一人下手な私は悲しい思いをしてきました。

私なら・・・・
ベアグランドから球を上げるのは難しいです。
54度とかでもバウンスが弾きトップするかもしれないし。
やってはいけないのは、ダフリよりトップのホームラン
私なら、バンカーは覚悟してプッヒングでコツンと当てます。
狙いは、カラーから外側でOK バンカーの向こう岸くらいですね。
バンカーはOKですよ。
バンカーからなら、ホームランさえしなければ良いわけだし。
厚く入れば飛ばないし、薄く入ればスピンが効くし つまりグリーンで止る。
無理して池だけは 私水が怖いんです。


v-224てつさん

 コメント、ありがとうございます。
 確かにベアグランドからの練習なんて普通やる機会がないでしょうね。
 それとも練習していなきゃいけないのですかねぇ。
 お察しの通り、ミケルソンのようなカッコいいロブショットをイメージしてやったのですが・・・全然上がりませんでしたv-12
 やっぱりこの局面でロブは無いでしょうねぇ。



v-224pitchさん

 ご無沙汰しております。
 コメント、ありがとうございます。
 おぉ、pitchさんは上げる球を打つのですね。
 フェースを開いて打たれるとのことですので、固めのバンカーショットみたいなイメージでしょうか。
 ピンの近くに止まれば、めちゃくちゃカッコいいですね。
 ただ・・・難しいですね。
 やっぱり、レイアップですかね。

v-224ちょねさん

 コメント、ありがとうございます。
 なるほど、バンカーに入れるのを恐れず、バンカーの向こう岸狙いですか。
 バンカー恐怖症の私としては、ちょっとメンタル面で難しそうですが、心の強い人なら堅い選択肢かなと思いました。
 私の場合、バンカーに入れてしまうと、1回で出せないリスクや、ホームランのリスクが高くなってきます。
 まずは、バンカー練習を積んで苦手意識を払拭できれば、このような方法も良いですね。
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
