スポンサーサイト


アプローチ練習

前回のラウンドでは、ドライバーは調子が良かったものの、アプローチとパターが駄目でスコアがまとまりませんでした。

その反省を踏まえ、アプローチ練習に行ってきました。


1時間30分で1800円なり。

値段だけ見るとちょっと高めのような気もしますが、フルに練習できましたし、レンジで1800円分打つ以上の効果があったのではないかと思います。



気づいた点は・・・

・ 転がしのアプローチは、最初の着地点がグリーンかどうかで、転がる距離が結構違う。

・ ピッチショットは、インパクトで減速するとトップなどのミスをしやすい。

・ 芝が逆目だと、ひっかかりやすい。

・ バンカーショットは、早めにコックすると楽に出来る。



この成果が、今度のラウンドで出れば良いのですが・・・


↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ














ヒアリングマラソン特別お試し3カ月コース
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

tanuki17

     ベアコンさん こんばんわ
ビジターのゴルフは アプローチ次第と言います
グリーンそばから寄せワンと 行けば ナイスパーとなるのですが
グリーン左右と奥は大変難しく 高い技術が求められるアプローチとなりますね
ハーフショット と距離感も大変大事になりますが
これ等は練習で体で覚えよと言われてきましたが コースによくいかれる方は
大変お上手です  これ等の事により練習の回数で習得していくのでしょうね
ベアコンさんの様な練習熱心さ でしたら 早い時期に習得されるでしょう

v-224tanuki17さん

 コメント、ありがとうございます。
 やはり、スコアのかなりの部分はアプローチとパットで決まるのでしょうね。
 ここしばらく、ドライバーの練習にばかり熱を入れて、ウェッジの練習がおろそかになっていました。
 また、打ちっぱなし練習場では、芝がひっかかるような事が無いため、ミスショットがミスにならないようです。
 芝の上で打つ機会を増やす必要がありそうです。
 あと、ハーフショットですね。
 こちらも練習しておりませんでしたので、早速取り入れます。
 どうもありがとうございます。

ベアコンさん こんばんわ !!
二回目のコメントになります。毎回、楽しみにブログを読ませていただいています。
ベアコンさんとは多分そう遠くないところに住んでいるみたいです。
そこで今回のブログの練習場はどこなのか教えていただきますか?
アプローチはほんと大事だと思いますがなかなか打ちっぱではランニングアプローチとかピッチ&ランの練習がいまいち距離感とか分かりません。本番ではなかなか試す勇気がなくていつも大ショートかオーバーです。寄せワンを一ラウンドで少しでも増やせたらなと思います。宜しくお願いします。

v-224ダイエットゴルファーさん

 コメント、ありがとうございます。
 お近くにお住まいとのご様子で、何かの機会にお会いすることもあるかもしれませんね。

 さて、今回の練習場は、「ニューツルミゴルフ練習場」です。
 アプローチ練習場は時間指定があり、事前に電話での予約が必要です。
 以下のホームページをご覧ください。
 http://www.newtsurumi.com/add/1173349665731/

 がんばってください!

ベアコンさん こんばんわ
ニューツルミゴルフ練習場は車で30分くらで行けそうです。
今度、行ってみます。ありがとうございました。

v-224ダイエットゴルファーさん

 一度行ってみて下さい。
 私も、また利用しようと思っています。

Tzoid comp ez

ベアコンさん 先日書き込んだ気がしたんですが?
また書きます。
あらためて、同じクラブの悩みです。
芯を食った時の打感と音があまりに軽すぎる気がしませんか?
飛距離も、方向性も悪くないので贅沢な疑問かもしれないのですが、若干トップ気味だったり、厚く入るとガツンと来ますが、芯を食えば食うほど打感は軽すぎるくらい軽く、音も 例えるなら 【ビュ~ シュパーン!】て感じです。
隣でMP打っている人は、【ビュッ バッ!シュン!】という音。

ベアコンさん 意外でも解る方教えてください。

v-224ちょねさん

 コメント、ありがとうございます。
 この内容のコメントは今回初めて拝見しましたが、システムのエラーがあったのかもしれませんね。
 そうだとすれば、ご迷惑をおかけしました。

 さて、アイアンの打感の件、芯を食った時は確かに軽すぎる位な感じがありますね。
 音の方は、よくわからないのですが・・・
 MPと比較されたとのことですので、それだと同じミズノですから説明がつきませんが、もし他社のアイアンと比較して音が伸びるようなら、ミズノの軟鉄鍛造の特性かもしれません。

 ミズノホームページ:アイアンヘッドの音比較
 http://www.golfersland.net/nantetsu/sound.html

 私はお役にたつようなお返事はできませんでしたが、今後、何かわかったらお教え下さい。
 よろしくお願い致します。
 
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
