

ポジティブになれるスコア分析

この半年のうち、最もラウンドした回数が多いコースは、千葉よみうりです。

昨年10月の改装オープン以降、5回行ってます。

そこで、この5回のスコアを眺めてみて、ホール毎に過去最高のスコアで回ったとするとどうなるか、調べてみました。


なんと80というスコアが!

図3


実際には、全ホールで過去最高が継続できるはずも無いのですが、なんか元気が出てくる数値です。

もっとも、最悪、128というスコアが出る可能性もあるわけで・・・。

平均の103というのが、やっぱり私の今の実力というところなのでしょうけど。


↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

人気ブログランキングへ





コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

これは興味深い分析ですね。
ミニマムならシングルの腕前ってことじゃあないですか!?
私はラウンド後に一打毎を振り返って反省を終えると、情けなくなるスコアはきれいさっぱり忘れるために廃棄してしまうのですが、同じコースでプレーしているのなら、こういう分析方法もあるのですね。
次回以降で真似させていただきます!

v-224ごんぞうさん

 コメント、ありがとうございます。
 「たられば」の話ではあるのですが、ミニマムなら意外と良いスコアになるものなんですね。
 やはり良いショットを継続して打つのが、いかに難しいかということなのでしょう。
 今回、このように比較してみて、自分の苦手なホールも分かってきました。
 次回に活かしたいものです。
 ごんぞうさんもホームコースでプレーされる事が多いようですので、データを蓄積しておけば何かしら分かることがあるのではないかと思います。
 何かわかりましたら、またブログで紹介して頂けると嬉しいです。

よく「たられば」はいけない。。。といいますが、
たらればのためにどうするか・・・を考えなさい!と教わったことあります。

バンバンはあまり同じコースに行くことがないので
このような分析は出来ませんが、1回2回のラウンドででも分析してみよっかな。

そういえば、ホームコースってないなぁ。。どこだろ?

v-224バンバンさん

 コメント、ありがとうございます。
 たらればのためにどうするか・・・なるほど、そう考えるのは大事な事ですね。
 以後、気にかけていきたいと思います。

 ホームコースとは、一般的には会員権を保有しているコースを指すと思っていました。
 それが正しければ、私は会員権を持っていませんのでホームコースは無いのですが・・・
 ただ、同じコースに何度も行くと、レイアウトも憶えてきますし、親しみがわいてきますので、気分的にはホームです。

先日のファミレスミーティングの時の私のアイディアですな、これは。
ちなみに私も昨年10月改装後の分で算出しました。
min 45/45 90
max 88/76 164
ave 62/60 122
ベストが出れば45切れると言ったのはいい線でしたな。それにしてもmaxはひどい。初ラウンドの頃のスコアやv-42

v-224金太郎さん

 そうですね。
 さっそく計算してみたところ、ミニマムなら相当良いスコアが出ることに驚きました。
 金太郎さんもボギーペースになりますね。
 ・・・
 今気付いたのですが、全てのホールで1回でもパーをとったことがあれば、最小スコアは72以下になるはずですね。
 とりあえず、これまでパーをとったことが無いホールで、パーを取る事を当面の目標にしたいと思います。
 私の場合、1~7番と15、16番です・・・って9ホールもありますねぇ。
 
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
