スポンサーサイト


ドライバーでの弾道

最近になって、ドライバーは方向、飛距離とも安定するようになってきました。

大きく曲げてしまうことも少なく、飛距離もコンスタントに240ヤード前後の当たりが出るようになってきました。

この結果には満足はしてはいるのですが、なんか球筋が高すぎるのではないかと思い始めています。

自分の感覚的に打ち上げ角が大きめな気がしますし、よく行く練習場(奥行き150ヤード程度)で、他の人より高い位置に当っているような気がするからです。(これが「吹け上がっている」という事なのでしょうか?)

現状では高弾道すぎで、もう少し弾道が低くなればランも稼げて、トータルでは距離が伸びるのではないか、なんて事を考えています。


私が使っているドライバー(バーナー旧モデル、S、10.5)の特性かもしれません。

ロフト角が9.0~9.5のものだと変わってくるのでしょうか。


大手ショップで試打をすれば、データを測ってもらえるらしいですね。

ただ、大手ショップでは売値が高く、買いにくいです。

そのお店で買わないのに、試打だけしに行くというのも気がひけるしなぁ・・・。



↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも人をアゴで使っているベアコンさんらしくないですねv-8

いよいよ新ドライバー購入ですか?楽しみですねv-224

大丈夫っすよ♪

練習お疲れ様ですv-21

クラブの試打は買わなくても大丈夫っすよ。ワタクシも元々気が引けてましたが、行ってみると買わなくても気持ち良く打たせてくれますよv-221

弾道が高いのはもちろんスイングにもよると思いますがロフトとシャフトもかなり関係してくると思いますよ~。

高さ

コースでも同じように高すぎますか?
レンジとコースでは球が違うので、弾道は変わるそうですよー。
(スピン量が違うのかな?)

私の場合は練習場は低くて、コースの方が少し高くなりまーす。

v-224ガクさん

 人をアゴで使うとは、人聞きが悪いですねv-292
 ガクさんみたいに、買わないとわかっていても、あちこちで試打する度胸があれば良いのですが・・・v-8



v-224JiJiさん

 コメント、ありがとうございます。
 買わなくても気持ちよく打たせてくれるのですかぁ。
 JiJiさんに言われると、説得力ありますね。
 ちょっと行ってみようかな。

 ちなみにこの練習場は、JiJiさんのお宅近くの安いY練習場のことです。
 最近は仕事帰りにちょくちょく寄っています。
 なかなか時間を合わせてという事は出来ませんが、もし偶然にもご一緒する事があったら、見て頂きたいですv-290



v-224pitchさん

 コメント、ありがとうございます。
 コースでも打ちだし角が大きいように感じます。
 ティを低くすればそれなりに低く出ますが、ティの高さを意識的に変えない限り、レンジでもコースでも同じような印象です。

 ただ、コースにはレンジでのネットのようにスケール代わりになるものがありませんので、他の方との比較は難しいですね。
 そもそも、もっとも飛距離がでる打ちだし角度って、何度位なのですかね。
 あ、それが分かっても、測定する方法が思い浮かばないので、意味ないですかね。v-290

大丈夫!

>そのお店で買わないのに、試打だけしに行くというのも気がひけるしなぁ・・・。

みなさんも書いているように「気にしなくて大丈夫」ですよ。
私も試打だけしてネットで買ったり中古屋で探したりしてますよ。
逆に、中古屋で気になるクラブがあると試打しに行くという荒技もあります(笑)

ドラの高弾道は、クラブヘッド、シャフト、自分のスイングの他にボールの影響もあると思います。
コースでの弾道に不満がなければ練習場での弾道も「こんなもんかな?」で良いのでは?

ちなみに、私は練習場では弾道が低くて、コースでは高くなります。。

絶対に試打したほうがいいですよ。
適正と思われる打ちだし角、スピン量も教えてくれます。
もちろん、自分のドライバーも持って行ったほうがいいです。
いろいろアドバイスしてくれると思います。
先日、私の知り合いの方も同じことで、試打しました。
その時のアドバイスは、スタンスの位置を見直すことで、打ちだし角とスピン量を抑えることができましたよ。
結局、ドライバーは買わずに、現状のものを使用しています。

v-224てつ@しにゃさん

 コメント、ありがとうございます。
 中古屋で気になるクラブがあると、他店に試打しに行くとは・・・すごい荒技ですねv-11
 でも、それだけ普通に試打のみを受け入れてもらえるという事ですね。
 ちょっと勇気が出てきました。

 弾道には様々な要因が関係してそうですね。
 方向や飛距離にはそこそこ満足していますので、あまりこだわらなくても良いのかもしれませんが、なんか気になっていります。



v-224はちみつくんさん

 コメント、ありがとうございます。
 自分のドライバーも持って行くと現状の診断をしてもらえるという事ですね。

 はちみつくんさんのお知り合いも同じ症状で試打されたとのこと。
 スタンスの位置を変えるだけで改善が見られる場合、店としては一銭の得にもならない訳ですが・・・
 それでも親切にアドバイスしてもらえるとは有り難いですね。
 有り難すぎて、かなり気がひけます。
 ボールなどの細々とした物を買うことで、気持ちの面で許してもらうしかないですねぇv-290

私の場合・・・

お休みの日→中古屋ショップ→色んなクラブ振りまくり

です(*^-^)ニコ

もちろん新品なんて買えませんので中古クラブで探します。


ドライバーは色んな弾道を打つ練習してますが、アドレス時ヘッドを浮かせていると
低弾道になります。
又、ボールの位置も変えてみたり。
直ドラで練習するとか・・・。
ヘッドの最下点をボールよりにしてみる・・・とか。

まぁ、100切れないヘタクソが言うことなんで参考になるか・・・。

v-224バンバンさん

 コメント、ありがとうございます。
 あ、中古ショップでも試打できる所があるのですね。
 友人から中古ショップは基本的に試打できないと聞いていたので、出来ないものと思い込んでいました。

 バンバンさんが以前ブログに書かれていた、ドライバーの打ち分け練習の解説、首を長くして待っているのですけど・・・v-291
 なるほど、アドレス時にヘッドを浮かすと変わるのですね。アドレス時のヘッドの高さは常に同じように振ってますから、変えてみるのも良さそうですね。
 ボールの位置は変えてみたりしたのですが、それに伴って打ちだし方向も若干変わる気がして、今はずっと同じ位置で打っています。
 直ドラ・・v-9・・遼君みたいでカッコいいのですが、練習場でやるとクラブを壊しそうな気が・・・でもちょっとやってみます。
 ヘッドの最下点をボールよりにするというのは、ボールの位置を変えずにやるには、今の私には難しいですね。

 いやー勉強になりました。
 今日の帰りに練習場で、早速やってみます。
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
