スポンサーサイト


スコアの管理方法

ゴルフのスコアはどのように管理するのが良いのでしょうか。

これまで(と言っても2010年7月からですが)、ラウンドした結果はGDOのスコア管理ページに入力してきました。

一応、ボギーオン率やフェアウェイキープ率の値を目標設定しているので、自分で計算するのは面倒で、こういうサイトを利用するのが最善かと思っています。

GDOでは、ホール番号が前半と後半でそれぞれ1から表記される点が不満でしたが、それ以外は特に問題も無く使用してきました。


ところが・・・

先日ラウンドした篭坂ゴルフクラブのスコアを入力しようとしたところ、「コースレートが存在しません。」という表示が出て、受け付けてくれません。

GDOのハンディキャップを計算するためなのでしょうが、データが入力できないのは困ったなぁと思っています。

私は、GDOのハンディキャップ取得を目的としていませんので、別のサイトを利用することになるでしょうが、同じように入力できないコースがあると、結局自分でやらなければなるのでしょうかねぇ。


他の皆さんがどのようにしていらっしゃるのか、大変興味があります。




↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

GDOで管理されるのは、いろいろと計算してくれるので、いいですよね。
我が家は、エクセルでデーター管理しています。
パーオン率やら、平均パット数やら、リカバリー率やらLPGAで発表しているデーターと同じ項目を自動で計算できるようになってます。
もちろん各項目のグラフも出ますよ。
ただし、自分で作ったので体裁は良くないですが。

スコア管理

GDO、楽天、スコアネット共に
コースによったら、レートがなかったり、
基本レートはあってもティーによりレートがなかったりってありますね。

ただ、レートはなくてもティーを変更したりするとスコア登録できませんか?
フロントがなければレギュラーでとか?
私は以前そういう風にして登録したことがありますよ。

スコアネットの場合はレートがなければ基本的に70で計算するみたいで
スコアを登録できないってことはなかったですよ。

度々すいません。

篭坂ゴルフクラブの場合、
GDOスコア管理でグリーンを ベント で選べば入力できましたよ。
ベントのright leftを選ぶと入力できませんでした。

v-224はちみつくんさん

 エクセルで、自動計算されるようにシートを作られたのですね。
 グラフまで表示されるという事で、かなり時間をかけて作り込まれたのではないかと思います。
 さすが技術者v-10という感じですね。
 ウェブでのサービスは、私のように自分でシートを作れないような者には楽ちんでよいのですが、自分で使い勝手が良いようにカスタマイズとかは出来ませんし、データのバックアップがとれない(私が知らないだけ?)という点で劣っているのでしょうね。



v-224pitchさん

 入力できましたv-237
 ご指摘の通り、左右のグリーンを指定していたので入力できなかったみたいです。
 他のサイトに、これまでのデータを全部入力し直すしかないと思っていたので、とっても助かりました。
 ありがとうございますv-237v-10

 どのサイトでも、指定する条件によって入力できないことがあるのですね。
 全く知りませんでした。

よかった

GDO、イケました?よかったよかった。

ちなみに私は最初はGDOでスコア管理を始めたんですが
よく行くローカルすぎるコースwwのレートが変でハンディ下がりまくるんで
途中から楽天に変えました。
今は楽天とスコアネットの二つに登録してます。
二か所に登録するの面倒だけど、見られるデータが違うんで面白いです。
(バックアップにもなるし)

Re: よかった

v-224pitchさん

 どうもありがとうございましたv-291
 pitchさんはスコアネットの他に楽天にも登録されているのですね。
 確かにバックアップにもなるし、計算される指標が異なるのであれば、入力する価値がありそうですね。
 いきなりこれまでのデータを全部入力となると大変そうなので、とりあえずこれから入力する分から、他のサイトへも登録していこうと思います。
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
