スポンサーサイト


アーリーリリース対策

練習場の単発レッスンを受けてきました。

ここの単発レッスンはビデオでスイングの確認をしてくれます。



最近、ミドルアイアンで右に打ち出す事が多いのですが、その原因がわかりました。

主因はインサイドアウト軌道になっている、というものでした。

ただ、これよりも問題なのは、コックがほどけるのが早い(アーリーリリース)という点です。

映像で見ると、確かにダウンスイングに入ると同時にコックがほどけていて、インパクト時点ではハンドファーストの間逆の状態(ヘッドファーストとでも言うのでしょうか)になっていました。

確かにダフることが多いし、ボールよりも前のターフがとれることもあまりありません。

アーリーリリース対策が急務となりました。



このアーリーリリースの矯正は非常に難しいらしいです。

単発レッスンで教えられた練習方法は、ボールより前が最下点になるようにスイングするというものでした。

言っていることはよくわかるのですが・・・出来ているのかどうかよくわかりません。

もっと効果的な練習方法はないかと模索しています。



明日の練習では、インパクトの時に理想とするようなハンドファーストの形を作ってから、その形を崩さないようにテークバックしてスイングするというやり方を試してみようと思っています。




↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうなんでしょ。いい方法はないですかね~。
はちみつくんさんのブログでタメをつくったスイング練習があったような。。

タメが出来ると飛距離伸びますよ~
楽しみですね^^

v-224バンバンさん

 貴重な情報、ありがとうございます。
 はちみつくんさんのブログを検索して、スイングの解説を見つけました。
 やっぱり、インパクトの近くまでコックはほどかないものなんですね。
 難しそうですが、意識して取り組んでみます。
 

たぶんですけど

私も出来てないんですけど
コックをほどかないという意識では無くて
トップまで上げたグリップを、クラブの重さを感じつつ下ろしてくると
勝手に(結果的に)そうなるんじゃないかと。
そのためにはグリップと手首をいかにやわらかく保つかと
ヘッドが勝手に走るスイングのイメージが必要なんじゃないかと思います。

私も初心者で、この考え方は間違ってるかも知れないんですけど
スイングに関して、意識して何かするのは厳禁なんじゃないでしょうか?
結果的にそうなってるだけど、何かしようという意識はミスの原因になるのでは?

レッスンの先生やレッスン書、ビデオはプレイヤーに説明するために
後付けで理論を作るしかないわけで、
理論が先に有ってスイングができたわけではないですよね。
ジュニアがあっという間に上達するのは、理論を考えないからでは?

などと私は思っております。あくまで持論なので、間違ってるかも?(笑)

pitchさんの考え鋭いですね!

ベアコンサン、スイングについて上達してきていると思うのですが(実際にベアコンさんのスイングを見ているのではないので)、球を捕らえるのは感覚が非常に大切なんです。

がんばってくださいね。

v-224pitchさん

 なるほど、意識して操作するのではなく、「グリップと手首をいかにやわらかく保つかとヘッドが勝手に走るスイングのイメージ」が大切なんですね。
 確かに、その時のレッスンでも手首や腕に力を入れないようにという指摘がありましたし、手首を大きく返してヘッドが走るイメージを確認したりもしました。
 pitchさんのご指摘の通りですね。
 コックそのものを意識することなく、ヘッドが走ることをイメージして取り組んで見ます。

v-224はちみつくんさん

 以前、はちみつくんさんから手首を返すトレーニングをお教え頂いて、その時は捕まった球が少しは打てるようになったなぁと思っていたのですが、最近はふと気づくと、あまり捕まった球が出なくなっているようです。
 先のpitchさんのご指摘から、手首の返しがうまくできるようになって、捕まった球が打てるようになれば、結果としてアーリーリリースの問題も解決するのではないかと考えています。
 またこのトレーニングを再開してみます。
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
