スポンサーサイト


ラウンド報告・・・残念なお知らせ・リローデッド

先日のアバイディングでイマイチのスコアだったのに、懲りずに千葉よみうりでラウンドしてきました。

ここは1ヶ月前にベストスコアを出したコースです。

当然、良いスコアを期待して行ったのですが・・・

やっぱり、もっと練習しなければダメですね。

負のスパイラルが止まらない感じです。



インスタートで、最初の10番ホール、400ヤードのミドル。

いきなり1ペナ、打ち直し。

3打目もラフからのショットで無理をして、フェアウェイ左サイドの谷へ・・・

しょっぱなのホールで8打、ダブルパーですよ。



その後も、終始こんな感じで、安定しないゴルフを展開。

特にひどかったのが16番ホールと17番ホール。


16番ホールは距離の短い右ドッグレッグのミドルで、ドライバーだとフェアウェイを突き抜けて行きそうです。

ここは堅く行こう、とUTを握ったのですが・・・こういう時にシャンク!

あっさりOBゾーンへ・・・。

堅く行った意味なしです。



17番ホールは距離は短いですが上りがキツめなミドル。

16番ホールでの失敗を糧に、ここはドライバーでミートを心がけて振りました。

ジャストミート!

ところが、左の土手(先は1ペナゾーン)へ一直線。

当たりは良かったのになぁ、と思いながら暫定球を打ちましたが、更に左へ一直線。

打ち出しが左なだけ、フックではないので、ちょっと右目に向けばちょうど良いかな、と向きを修正した再暫定球・・・これは見事なフックで同じ土手へ。

こうなったら意地です。

他のクラブに持ち帰ること無く、しかもスタンスを変更することも無く、再々暫定球・・・これもダメ。

結局5打目がトップして、フェアウェイへ。

前回のアバイディングで、こういう時は冷静に刻むべきだと勉強したはずなのですが、意地になって打ち続けてしまいました・・・。


前半終わって、62(15)。


ベストスコア更新を期待していましたが、そんな状況では全くなく、120台が出てしまいそうです。




後半の目標を、トータル110切りに切り替えました。



第1ホールは、悪いながらもなんとか持ちこたえましたが、最も悲惨だったのが第2ホール。

ここは、谷越え146ヤードのショートで、パー以上であがれば記念品がもらえるイベントをやってました。

モノが貰えるとなると、気合の入る私。

アイアンの調子はそれほど悪くも無いので、グリーンには乗るだろうとおもってティショットを打ちました。

カシッ!

思いっきりトップして、私のおニューのボールは谷底へ・・・・。

しかも、いつもは安いピナクルなのに、このホールは気合を入れてスリクソンZ-Star・・・。

谷の精が「お前が落としたのはこの金のボールか、銀のボールか?」と出てきてくれれば、「いいえ、スリクソンZ-Starのパッションイエローです」と正直に答えた自信があったのに・・・谷の精は出てきてくれませんでした。

失意のままプレ4の地点でSWを打つと、驚きのシャンク。

なんとOBになってしまいました。

もう収拾がつかない状態で、ショートで9打。



それからほんの少し盛り返して、ミドル2つでパーをとったものの、最終ロングで9打かかってしまい、散々な結果になってしまいました。


後半、52(19)。

トータル、114(34)。


下方修正した目標も達成できず、とにかく上手くいかないラウンドでした。

負のスパイラルを止めるには練習しかないですね。

次回のラウンドでは、この悪い流れを止めたいものです。



↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どんまい

落ち込みは
  ジャンプの前の
     しゃがみこみ

つぎは、ジャンプだ~~~v-19

Re: タイトルなし

v-224ゆきぼーさん

 どうもありがとうございます。
 しゃがみこみ過ぎて、お尻が地面にめり込んでいる気がするのですが・・・
 次回は3連休にラウンドする予定がありますので、それまで練習に励みたいと思っています。
 次はジャンプできるかなぁ。

ドンマイです。
ベストを出した時もゴルフ。このラウンドもゴルフ。

また練習して、またここでベストを叩き出しましょう!!(^_^)v

谷越えのショートでZスターのニューボールを出すという気合いに感服しました。

私は池ポチャの可能性があるときは,手持ちの中で安いボールか一番ボロいボールを使います(笑)。

気合いの入ったゴルフは時にヤケドもするとは思いますが,総じてプラスです。次はきっといいスコアで回れると思います。

それにしてもハイペースのラウンドですね。非常に羨ましいです。

私のように成長の遅い人の前を走るときは
振り向かないように突っ走ってくださいね~^^
まぁ、たまには横に並んで給水タイムいですが・・・。

100を切るとやっぱり気持ちは違いますか?
90を切るためにやるべきこと。。なんだろ。。。。


あ~~早く同じレベルで話がした~~い!

Re: タイトルなし

v-224m・hさん

 どうもありがとうございます。
 そうなんですよねぇ。
 上手くいく時もいかない時も、それがゴルフ、なんですよねぇ。
 ま、結果だけにとらわれず、楽しんでやります。

Re: タイトルなし

v-224ド素人さん

 谷に落とすとは思わなかったんですよ。
 自信過剰でした・・・。
 Zスターの感想も書きたかったのですが・・・当分ラウンドでの使用は控えますゆえ、レポートはいつになることやら。

Re: タイトルなし

v-224バンバンさん

 またそんなこと言っちゃって。
 飛ばし屋バンバンさんには、まだまだ敵わないですよ。
 90を切るためにやるべきこと・・・わかんないです。
 とりあえず常に100を切って上がれるようになりたいですね。

たぶん。

我々初心者が良いスコアで上がるコツは!

スコアを気にしないで目の前の一打を思いっきり楽しむことじゃないかと、最近思うようになりました。

大体、目の前の一打がどこに飛んでいくか全然自信ない初心者が、トータルスコア考えたって身体は対応のしようがないですからね。それがパニックを呼ぶんじゃないかと。パニックショットは楽しくないし得るものは何もないです。後味の悪さだけ残りますわ。

目の前の一打に集中し楽しむ事って、プロでも永遠の課題になるほど難しい事のように思いますけど、我々初心者にこそ大事な心がけだと思うようになってきました。

こんばんは
つぎの笑う日のためのラウンドでしたね。

コメントありがとうございました。

Re: たぶん。

v-224pitchさん

 アドバイス、どうもありがとうございます。
 おっしゃる通りですね。
 ちょっと前まで、pitchさんのブログに感化され、スコアを意識しないようにしていたのですが・・・。
 初めてコンペに参加して、ちょっとスコアばかり気になるようになりました。
 いかんですね。
 また、以前のように、スコアを意識しないでゴルフを楽しむようにしたいと思います。

Re: タイトルなし

v-224しんしんさん

 こちらまで覗いて頂き、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。
 しんしんさんのブログは、毎回チェックしておりますので、これからも楽しい記事をお願いします。
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
