スポンサーサイト


ラウンド報告・・・返り討ち?

サークルのコンペで不甲斐ない成績を残してしまい、急遽平日ラウンドを敢行しました。

と、言っても、同じコースではないので、敵討ちにはならないのですが・・・。

安さと変化に富んだホールが魅力のアバイディングです。

このコースは何回か来ているので、ある程度落としどころもわかっています。

何とかベストスコアを更新したいと思って臨みました。


インスタートで、最初の10番ホール。

himg.gif


距離の短いミドルですが、私にはワンオンは無理です。

UTで狙い通りフェアウェイキープ。

2打目はPWでグリーン中央。

2パットのパーでした。

予定通りにパーがとれて、気持ちの良いスタートが切れました。



ところが・・・・

その後、ドライバーがどうにも安定しません。

引っ掛けが出て、左側のラフ、それもかなりティグラウンドに近い位置から2打目を打つことが多かったです。

結局、前半は50(21)。




後半最初のホールはドライバーが普通に飛んで、2オン2パットのパー。

この調子で行ってほしかったのですが、やっぱりドライバーの引っ掛けが出始めました。



そして、運命の6番ホール、497ヤードPar5。

himg0.gif


やっぱりティショットを引っ掛けて左の草深い土手へ打ち込みました。(赤で囲ったエリアです。)

この土手を越えると1ペナになっています。

ひょっとしたら有るかも知れないのですが、念のため暫定球を打ちました。

そしたら、それも同じように土手へ!

再度、暫定球・・・。

急いで土手に探しに行きましたが、最初の球は見つからず、2球目も蔦のからまった草むらの中でした。

2球目を選択してフェアウェイに出すことにしたのですが・・・蔦がからんで全く飛びません。

これで3打目終了。

さすがにこれでは何打かかっても出せそうも無かったので、アンプレを宣言して、後方のラフから5打目を打つことにしました。

ここで堅くアイアンで打てば良かったのですが、ちょっと頭に血が昇り、UTで一気に進めようとしてしまいました。

ラフにヘッドがくわれてド・スライス。

かろうじてOBは免れましたが、フェアウェイ右側の谷に落としてしまいました。(青で囲ったエリアです)

ここからフェアウェイに戻すのに2打を要し、その後も精彩を欠いたショットで、結局13打かかりました。



もうベストスコアなんて寝言を言っている場合ではありません。

3ホール(ミドル2、ショート1)を残して、すでに93です。

ダボペースだと110になってしまいます。

しかも最終9番は大きな池が横たわる名物ホール。

池に入れたりすると大叩きする可能性があります。

なんとか、110だけは避けたいと思い、最後の3ホールに臨みました。


続く7番ホール、いきなり1ペナ。

なんとかダボで切り抜けましたが、いよいよ110が近づいてきた感じがしました。



8番ホール、ショート。

通常、レギュラーでは148ヤードとなっているのですが、この日は通常のレギュラーティの場所より下げられており、約160ヤード地点からのティショットでした。

若干ショートしてワンオンならず。

それでもアプローチが冴え、2オン1パットのパー。


いよいよ最終9番ホール。

以前も紹介した、美しいので気に入っているホールです。

himg00.gif

ティショットはうまくドロー気味の球が打てて、絶好のポジションへ。

セカンドもうまくグリーンオンして、2パットのパー。


後半は56(21)で、合計106(42)でした。


なんか、敵討ちに行って返り討ちにあったような気分ですが、最後が気持ちよく上がれたので良かったです。





↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6番ホール災難でしたね。
もうひとつの報告の方もお待ちしていますv-14

Re: タイトルなし

v-224金太郎さん

 6番ホールは大変でしたが、やっぱり打ち方が甘かったと思います。
 1打目を土手に入れた時点で、堅くUTでティショットするとか、アンプレで打った時もアイアンを選択するとかすべきだったのでしょうね。
 その甘さが、次のラウンドで如実に出たのは、金太郎さんもご存知の通りです。
 近日中にアップします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

v-224コブラさん

 コメントを頂戴しました。
 どうもありがとうございます。

 アバイディングは、距離は短いのですが、ホールによってはフェアウェイのアンジュレーションがキツイ場所もあり、落とし所に気を使うコースだと思っています。
 ホール毎の特徴の違いもありますし、特に9番ホールなどは美しいと思いますので、そのあたりを堪能して頂ければ良いですね。

 くれぐれも6番ホールでの引っ掛けにはお気をつけてv-290
 左の土手の中でも、特に蔦の生えている草むらだと、脱出に数打を要する可能性がありますv-12

 楽しいラウンドになることを祈っています。

難しいものですね

好調だったかと思うと調子を崩してしまう。
ゴルフは本当に思い通りに行きませんね。
でも連続100切りは、まぐれではできないですから、ベアコンさんは
しっかり実力をつけていらっしゃると思います。
その実力を完全なものにしていくためには、やはり練習と経験しか
ないのでしょうね。
生意気言ってすいません。
私の実力はベアコンさんよりずっと下ですが、お互いにこれからも
頑張りましょう!

Re: 難しいものですね

v-224ごんぞうさん

 同じようにやっているつもりなのですが、日によって何かが違うのでしょうね。
 私の場合、確かに100を切れた事があったのですが、これはたまたま良いショットが連発したという事だったのだとわかりました。
 ごんぞうさんのおっしゃる通り、そのたまたまが頻繁に起こるようにするには、練習と経験しかないのでしょうね。
 生意気だなんてとんでもないですよ。
 普段、ごんぞうさんのブログからいろいろと教わっているわけですし、回っているコースも違うわけですからスコアによる単純な比較もできませんしね。
 これからも、よろしくお願いします。
 そしていつか、一緒にラウンドさせて頂ける機会が得られるといいなと思っています。
 
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
