スポンサーサイト


会員権

自分の腕前を考えると気が早いとは思うのですが、近いうちに、自宅から近距離のコースで、取引価格の安い会員権を購入したいと考えています。

理由は、1人でラウンドしたい時にラウンドできる環境に魅力を感じるからです。

また、月例などにも出てみたいと思っています。


そんな事を考えていると、メンバー制のコースに関して、いくつか疑問点が生じてきました。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければうれしいです。


1. 入会の基準
  初めて会員権を購入する場合、支配人などとラウンドすると聞いたことがあります。
  その際、スコアは関係なくマナーを見られていると読んだことがありましたが、そうは言っても最低限の腕前は要求されるのではないかと思います。
  一般的な感覚で結構なのですが、その腕前とは、スコアで換算するといくつ位でしょうか。

2. 会員さんとのラウンド
  晴れてメンバーになれたとして、1人でコースに行くとメンバーさんとラウンドすることになると思います。
  1と似たような質問ですが、初対面の会員さんとラウンドする際、最低限求められる腕前とは、スコアで換算するといくつ位でしょうか。

3. メンバーの権限
  コースによっては、ビジターを多く受け入れ過ぎて、メンバーから不評をかっているところもあるそうです。経営が傾いては困りますが、さりとてメンバーが快適に回れないようなメンバー制のコースというのもおかしいと思います。
  また、会費を急に値上げして、メンバーの反発を招いたコースもあると聞きます。
  こういった、メンバーの権利に直接影響するような事項は、メンバーの承諾なしに経営者側が決定するものなのでしょうか。それとも、企業における株主総会などのように、何らかの場で事前に話があるものなのでしょうか。



初心者なのに、ホント、気が早いですよね。

でも、こういう事を考えていると、練習にも力が入ります。



↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私の場合

私の場合をお答えしておきます。

1について
支配人ラウンドはありませんでした。面接はありました。ただ,私の場合は父親も同じコースのメンバーだったので免除の可能性もあります。面接回数も1回で,通常はもう少し多いということでした。この点については週末に他のメンバーと回るので,聞いておきます。私の当時の腕前は130叩きでした。

2について
スコアは全く関係ないと思います。メンバータイムで回ったときにシングル,ハンデ10前半,ハンデ20前半,私(当時ハンデ未取得の120叩き)というメンツになったこともあります。私もスコアを気にしたことがありましたが,マナーやファストプレーの方が大事だと思います。

3について
私のホームは株主会員制なので総会はあります。ただ,どこのコースもそうだというわけではないと思います。コースによると思いますが,総会などはないコースの方が多いと思います。

http://www.plus-web.co.jp/help/3_5.html

とある会員権業者さんの解説ですが参考にしてください。

良いなぁ

会員権取得ですか!良いなぁ。
私、ずっと悩みつつ踏み切れないでいます。

気に入ったとこは数百万するし!
安くて好きなコースはビジターをバンバン入れてるし!
ここかな~と思うところは遠いし・・・・
なかなか決め手に欠けるんですよね。

ベアコンさんの会員権取得への道、とっても参考になりそうなので
楽しみに見させて頂きます。

ぼくは、持ってませんがいいですよねホームコースができるって。。v-218

いずれ、いろんな競技に参加したりする時に公式HDCPが必要なこともありますし。
熟知したコースがあるって、自分のレベルアップがわかりますもんね。

ぼくも ほすぃ~~

Re: 私の場合

v-224ド素人さん

 詳しくお教え頂きました。
 どうもありがとうございます。

 1について
 お父様も同じコースの会員ということで、通常の会員による紹介よりも信頼性が高いと思われますから、面接も1回で済んだのではないでしょうか。
 
 2について
 スコアはあまり気にしなくても良いのですね。
 ファストプレーと言っても、上級者の打数の5割増であれば、それなり時間もかかりそうですが、毎回ダッシュで素早く打てば、何とかなりそうでしょうかね。

 3について
 お教え頂いたサイトを拝見しました。
 株主会員制というのが有るのですね。
 初めて知りました。
 ただ、サイトの記載によると、形だけの株主会員制もあるようで、コース毎に状況はかなり異なるのでしょうね。

 いつも、いろいろとお教え頂き、どうもありがとうございます。

Re: 良いなぁ

v-224pitchさん

 いや~、まだ決断したわけでは無いのですよ。
 金額も、pitchさんが気に入ったコースとは1桁違いますし・・・。
 (あ、もちろん、私が検討しているコースの方が安いのですよ)

 本当は、パブリックコースの友の会で良いのですが、自宅近郊にはパブリックコースがほとんど無いのです。
 他県まで行けば、パブリックコースでも良さそうなところはあるのですがね。
 しばらく、悩んでみたいと思います。

Re: タイトルなし

v-224ゆきぼーさん

 いえいえ、まだ決めた訳ではないのです。
 ちょっと考え始めたという位です。

 公式HDCPが必要な競技には、私はまだまだ参加できませんけど、ゆきぼーさんなら腕前としてはすぐにでも参加できますもんね。
 ゆきぼーさんは、ハーレムゴルフ志向ですので、女性に人気のコースをホームにすると良さそうですね。

 それにしても、名義変更にかかる費用って高すぎますね。
 会員権の売値が数万円でも、名義変更に数十万円もかかるって、ちょっと詐欺のような気がします・・・。
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
