

2010年下期(7月~12月)の目標

2010年下期(7月~12月)の目標を、優先順位の高いものから、次のように設定してみました。

1. ラウンド12回以上
2. 平均パット2
3. ベストスコア95
4. ボギーオン率50%
5. フェアウェイキープ率50%




1. ラウンド12回以上
まず回数をこなさなくては、という発想です。
月平均2回は行きたいところ。
お財布の面や仕事面では厳しい感じもありますが、これは必ず達成したいです。


2. 平均パット2
いつでも2パットで入れることを考えようと思います。
たまには寄せワンもあれば、3パット、4パットもあるでしょうから、平均して2パットを目標にします。


3. ベストスコア95
100切りも達成していないのに大きく出たな、と思われそうですが・・・
ベストスコア105から10ポイント減らす、という発想です。
95というと、13ホールがボギーで5ホールがダボ。
そう考えると大叩きするホールが無ければ、達成できそうな気もします。


4. ボギーオン率50%
前回のラウンドではボギーオン率が27%でした。
95を目指すとなるとこの位の数値が必要なのかなと思うのですが・・・。
ただ、これはかなり難しい目標のような気がします。


5. フェアウェイキープ率50%
これまでデータをとっていないので、よくわかりませんが、50%の確率でフェアウェイキープできれば、相当スコアはまとまるのではないでしょうか。
かなり感覚的な目標設定で、難しいような気もしますが、よくわかりません。
とりあえず目標とする数値を置いてみたというレベルです。



ド素人さんからディファレンシャルというものを教えて頂きましたが、コースデータを毎回確認するのが面倒そうなので、とりあえず目標指標には入れませんでした。
もし、コース毎に難易度の差が大きくあるように感じたら、次回は入れてみたいと思います。

年末にどの程度達成できているのか、楽しみです。


↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ





コメントの投稿

非公開コメント

いいですね

具体的な目標を設定することは、上達には欠かせないですよね。
私が言うのもおこがましいですが、ベアコンさんなら充分達成可能な、良い目標だと思います。
頑張ってください!

ディファレンシャルは目標に入れなくていいと思います。私も後期の目標には入れていません。

ベアコンさんの目標は自分に厳しい目標だとお見受けします。素晴らしいですね。私は自分に甘いので,目標を低く設定しがちです。来期は厳しく行きたいと思います。

Re: いいですね

v-224ごんぞうさん

 どうもありがとうございます。
 1の目標は意地でも達成しようと思っていますが、他の目標はどの位難しいのかよくわかりません。
 でも、もし全ての目標をクリアできたら、アベレージゴルファーを名乗っても良いのかなぁ、なんて思っています。

Re: タイトルなし

v-224ド素人さん

 やっぱり、ちょっと難し過ぎる感じでしたかね。
 1の目標以外は、自分でも難易度がよくわからないのです。
 ただ、もう書いちゃいましたから、達成に向けて努力していきたいと思います。

5番のフェアウェイキープ率50%がかなり高い目標ですね。
コースにもよりますが、広いフェアウェイでないと、なかなか難しいかも。
でも、これがみんな達成できると、80台で回れると思います。
1打1打が大切です。
18ホール、1打づつ多く打ってしまえば、18打多くなっちゃうんですから。

私は、1打1打の大切さをすぐに忘れて、欲かいて失敗しちゃいますけど。v-388

5つのマニフェスト達成できるといいですねv-9

どこかの元党首のようにぶれないことを祈りますv-8

1回のラウンドで考えた場合、ボギーオン率100%で平均パット数2パットのとき、スコアー90となります。
ボギーオン率50%ダブルボギーオン率50%で平均パット数2パットのときスコアー99。
したがって、全12回の平均スコア100前後というのが、スコア上の目標ということですね。
ベアコンさんに負けないよう、私もベスグロ更新を早急に達成したく、精進しますv-8

バンバンもちょっと後半の目標考えてみます。

ベアコンさんにはかないませんが、
少しでも成長するように・・・。

Re: タイトルなし

v-224はちみつくんさん

 今回の目標は、全部達成できると80台で回れるようなレベルとのこと。
 目標はちょっと背伸びする位でなければならないと思いますが、今回の目標はちょっと高すぎましたね。
 ひとまずこの半年間、1打1打を大切にして、どの程度になるのかキッチリ記録に残したいと思います。

Re: タイトルなし

v-224ガクさん

 目標は高すぎるかもしれませんが、将来的に目指すものであることには変わりありません。
 来期に下方修正することはあっても、全く目指さないという事は無いと思います。

Re: タイトルなし

v-224金太郎さん
 
 ボギーオン率50%といっても、残りのホールを全てダブルボギーで収めることは難しいと思いますが、実質的に100前後で回るという事を意味しているというのは、おっしゃる通りです。
 実際にはなかなか難しいでしょうね。
 ベストスコア95という目標設定と合わせて考えると、現在のベストスコア105というのが最低ラインという感じになりそうですから・・・。
 いやはや、年末にほとんど未達という結果報告になりそうですが、とりあえずは頑張ります。

Re: タイトルなし

v-224バンバンさん

 まだまだ、バンバンさんにはかないませんよ。
 今後とも、よろしくお願いします。

 具体的な目標を設定すると、張り合いが出てきますので、バンバンさんにもお勧めです。
 私の場合、ちょっと高すぎたようですが・・・。
 年末、恥ずかしい結果報告になりそうです。
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
