スポンサーサイト


夏のゴルフ

暑さが厳しくなってきました。

私は、昨年の初秋からゴルフを始めたため、暑い時のゴルフの経験がありません。

暑くてもラウンドはしたいと思うのですが、出来るだけ快適に回りたいものです。

そこで、短パンスタイルの採用を検討しているのですが、靴下が問題になりそうです。

ゴルフの本などによれば、短パンの際にはハイソックスを着用するようにとのこと。

挿絵などを見ると、かなり長い靴下をはくのが正統なようです。

でもそういう靴下って、いざ買うとなるとあまり売ってないですね。

先日、ゴルフショップで2足買いましたが、条件を満たすものは黒だけでした。

そういえば、「おぎやはぎのそこそこスターゴルフ」で、短パンに短い靴下でラウンドしている姿を見ましたが、それってマナー上、一般的に許容されるのでしょうかね。

最近は緩くなってきて、特に短い靴下でも許されるようになってきている、というのであれば、短い靴下で行きたいものです。



↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近

TVでは短いソックスにシャツ外出しが普通になってますね。

だんだん緩くなっていくんでしょうかね?

ゴルフ場のサイトに「お願い」という形式でドレスコードがあれば,守っておくに越したことはないでしょう。

そういうお願いがあっても守らないで済む場合もありますし,多くのゴルフ場が黙認しているようにも思います。ただ,私はゴルフ場からお願いがあれば,対応すべきだと思います。

私は雨の日はショートソックスなのにズボンをまくってしまうので,偉そうなことは言えないのですけども(笑)

Re: 最近

v-224pitchさん

 TVではかなり緩いですよね。
 TVでの服装がスタンダードになる可能性は高いと思います。
 本来ならば、TVでも一般的なドレスコードに合致したものにすべきだと思いますけど。

Re: タイトルなし

v-224ド素人さん

 ゴルフ場にドレスコードが示されていれば、やっぱりそれに従うべきですよね。
 私が行くところは、価格が安いためか、そのような指示がなされていないところが多いです。
 行く方としても、陰で後ろ指をさされたくは無いので、キチンと明記しておいてもらいたいです。
 そういえば、ドレスコードを廃止したというゴルフ場もあるそうですね。
 いずれにしても、「言わなくとも、常識だろ」というのは、通用しない状況になっていると思いますので、ゴルフ場毎に明記してもらいたいと思っています。

夏のゴルフは、汗だくになりますが真冬の強冷風や雨よりは、ずっと良いかなって個人的には思います。熱中症には注意ですが。ハーフでペットボトル500mℓは必須!

そう夏のラウンドウエア気になるとこですよね。とくに男性は。
ドレスコードには厳しかった時代もありますが最近はだいぶ緩和してきてますね。
つい先日久々に買ったゴルフ雑誌の記事、意外なことに、短パン、裾だし、短ソックスOKのとこが増えているらしいです。

白い足にすね毛はよろしくないという意見もありますが(笑)、若年層も増えている中、時代沿うようにと変えているゴルフ場も増えつつあるようです。

ただ、周囲に不快感を与えてしまうこと(プレーや身だしなみ)にはマナーとしては
GOODなほうが良いですよね☆

下半身は、スラックスか、パンツがいいですよ。
短パンは、その時はいいかもしれませんが、日焼けで痛い目にあいます。
曇りでも、結構焼けてしまいます。
日焼け止めを塗っても、汗で流れてしまうし、べとべとしてきます。
暑さ対策も、日焼け対策もしておかないと。

Re: タイトルなし

v-224まりりんさん

 コメント、ありがとうございます。
 私も、水分補給には気を配ってまして、1ラウンド毎に500mlのペットボトル3~4本を持参します。
 そのため、カートに置いておくエコバックは、スーパーに買い出しに行った主婦のようにパンパンですv-12

 やはりドレスコードは緩くなってきているのですね。
 ただ、白い足にすね毛はよろしくないという意見もあるとのこと。
 私は色が黒い方ですが、それなら許されますかね。
 ま、やっぱり厳し目に見ておいた方が良さそうですね。

Re: タイトルなし

v-224はちみつくんさん

 なるほど、足の日焼けについては全く考えていませんでした。
 以前、アドバイス頂いてから、日焼け止めは必ず持参するようにしているのですが、短パンを着たとしても足にまで塗る事は無かったと思います。
 日焼け止めを塗っても、べとべとして不快な思いをするようですし、やはり長いパンツの方が良さそうですね。
 明日の荷物に短パンを入れていましたが、入れ替えることにしますv-290

私は2Lのスポーツドリンクと凍らした500mlを1本。
こまめに水分補給してるとすぐになくなっちゃいます。

私は、長いパンツですね^^
短パンは、OBボール探すときに森に入るので色々刺さっちゃいそうで。

生地のいいパンツのほうが涼しいかも・・・。

まりりんさんも書かれていますが、やはり「人に不快を与えるプレーや服装」は気をつけないといけませんね。

たとえば「この帽子は格好いい!」と自分で思っていても周囲に不快感を与えている場合もあります。

お互い気をつけましょうねv-8

はい、そのゴルフ場のドレスコードをギリギリでも守りながら、
好きなスタイルで動きやすい格好が一番心地よくラウンドできそうですね。

他人を不快にさせないが鉄則ですが、それが一番難しいかも?
女性からの男性、男性から女性に対する目線って厳しいですからね(笑)
同性もか~

Re: タイトルなし

v-224バンバンさん

 おぉ、2.5Lも飲むのですか!
 自分では水分補給に力を入れているつもりでしたが、上には上がいるものです。

 あと、私もボールを探しに野山に分け入ることが多いので、短パンじゃない方が良さそうですね。
 涼しげなパンツを物色します。

Re: タイトルなし

v-224ガクさん

 ガクさんが以前愛用していた、クシャクシャな帽子のことですね。
 わかります。

Re: タイトルなし

v-224まりりん

 ですね。
 次回、まりりんさんにファッションチェックをしてもらわなければ、と思っています。

ベアコンさん、GAKUさん、

笑えました。帽子ネタ。。。。
あのことですね。
ちなみにくしゃくしゃ帽子ってあの写真にうつっているカーキ色ですねv-224

Re: タイトルなし

v-224まりりんさん

 そうそう、写真に写っているカーキ色の帽子・・・ってひょっとして私がかぶっていた帽子ですか?!
 あちゃ~、やはりゴルフパラダイスで特価500円だったのがいけなかったのですかね。
 確かにすぐにクシャクシャになります。
 現在は全く異なる帽子を愛用していますので、また近いうちにファッションチェック、お願いします。

違います。
ベアコンさんの帽子ではなく、GAKUさんのですので、
ご心配なく!
以前、GAKUさんがかぶっていたカーキの帽子の写真(ベアコンさんたちとラウンドしたのではなくて、その以前)
を同僚女性(元GAKUさんの同僚)にみせたとき、あまりよろしくないコメントがあったので、GAKUさんに私がそのまま伝えたことがあり・・・・・
わたしなんで、先日ミニスカ&レギンスのとき、静電気なのか?理由はよくわわかりませんが、ラウンド中徒歩中、どんどん上にあがってくるのです。(冷や汗&笑)
同伴者へは、その旨伝えましたが、そんなこと気にする前に自分のラウンドに集中せよと言われました。(笑)

先日キャンセルした金曜は結局、晴天でしたね。
タイミングが合わなく中止でしたが・・・・
次回ラウンドご一緒のとき、その不思議現象の
ミニスカであっても気にせず指摘して笑ってくださいね!!気付いているのに無視されるほうが辛いですから。

Re: タイトルなし

v-224まりりんさん

 ひょっとして私の帽子かと思いましたよ。
 確かGAKUさんは、その指摘をキッカケにアディダスの帽子を買ったんでしたよね。

 まりりんさんの不思議なミニスカ、気になりますねぇ。
 純粋になぜ上がるのか不思議なのに加え、ちょっと色っぽい感じもするので、次回は是非、そのミニスカでお願いしますv-10
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
