スポンサーサイト


右膝の痛み・・・私だけ?

今夜も2時間ほど練習してきました。

ただ、今日の話題は練習内容ではなく、膝についてです。

最近、右膝の外側側面(骨が出っ張っている所)が痛いです

原因としては、スイングの際に腰が流れるのを防止するため、右膝が動かないように意識している事が思い当たります。

構造上、膝は横方向への力に弱いはずですよね。

だとすると、これはゴルファーに付き物の症状ではないかと思うのですが、ネットでちょっと検索した限りでは、そのような事を言っているゴルファーの話は見当たりませんでした。

スイングがおかしいのかなぁ?


↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も右膝が痛くなることがあります。右膝を伸ばさないようにするために無理に力が入ってしまうことが私の膝痛の原因です。それと過去に膝を痛めたのも原因ではないかと思っています。

http://www.kizuchiro.com/file/file_0123.html

とあるカイロプラクティックのホームページですが,この相談者(?)は左膝が痛いそうです。

また同じページの下部のリンクからいろいろとゴルフ障害について読むこともできます。参考にしてみてください。

私は右足付け根から腰にかけて(通院中)と左腕(関節周辺)が痛い。
どうしたもんか。。。

テイクバック時、我慢して、右膝を動かさないというのではなく、右膝が横に流れないくらいの体重移動だという事です。
軽くまげて、片足立ちが出来る状態での、バランスと圧力なので、右膝が痛くなることはないと思います。
ダウンブローで、右膝を早めに送りすぎているのかもしれません。
インパクト時は、体重は、右左5割程度、若干早い方で、左に6、7割の体重が、かかる程度です。
フローでは、脱力していて、体全体が回転するので、左足1本か、右足で、軽くバランスを保つ程度だと思います。
股関節が痛くなるというのは良く聞きますが、ストレッチされていない方がほとんどです。

Re: タイトルなし

v-224ド素人さん

 興味深いサイトをご紹介頂きました。
 どうもありがとうございます。
 リンク先の症状に対して、「右スウェーを無理に止める意識を減らすように指導」というのが、ゴルフの指導者っぽい感じがして笑ってしまいました。
 体には良いのでしょうが、その結果、ゴルフの技量についてどのような影響があったのか、知りたいところです。

Re: タイトルなし

v-224金太郎さん

 金太郎さんの場合は、かなり重症っぽいので、医者のいう事を守った方が良いと思いますよ。
 ラウンド後の姿は、素人目にも、体のバランスが崩れているのが分かります。
 実際、足も引きずってますよね。
 お大事になさってください。

Re: タイトルなし

v-224はちみつくん さん

 いつもありがとうございます。
 なるほど、確かに片足立ちが出来る程度の圧力ですので、これが原因とは考えにくいのですね。
 右膝を送るタイミングについては、これまであまり意識していませんでしたが、改めて考えてみると、インパクトの時には既にかなりの割合で左足の方に体重が乗っているようです。
 やはり、右膝に無理が生じている現状としては、スイングに問題があるという事になりますね。
 これから、右膝を送るタイミングについて、ちょっと意識してみたいと思います。
 あと、股関節は痛くなったことはありませんが、ストレッチの対象部位として股関節を意識した事はありませんでした。
 (腰や腕、アキレス腱などを中心としていました)
 股を開いたり、深く片足屈伸するなどして、股関節もストレッチしてから練習するようにしたいと思います。
 
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
