スポンサーサイト


今日の練習内容

仕事帰りに120球だけ打ってきました。

はちみつくんさんのアドバイスに従って、以下のような内容にしました。

①7アイアン:腰を回転させずに手だけで打つ、目標飛距離:130ヤード・・・40球
②7アイアン:フルショット(3/4ショット?)・・・20球
③アプローチ:20ヤード、40ヤード、60ヤードの打ち分け・・・60球


①腰を回転させずに7アイアンを打つのは、不自然な感じがしてあまり上手く打てませんでした。
しかしながら、何球かに1回は芯に当たり、その場合は130ヤード程度は飛んでいたようです。
全体的にフック傾向でしたね。

②7アイアンのフルショットは、シャンクしたりすることもありましたが、上手く当った時にはこれまでより飛んだような気がします。

③アプローチ練習は、なかなか上手く打ち分けられなかったです。
もっと練習しなければいけませんね。


次回のラウンドまでに、アプローチとパットの精度を磨いておきたいです。



↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アプローチ

難しいですよね。
練習場で見ていると30Y先、15Y先の同じ場所へ
実に正確に次から次へと打っていく方を見ますが、
コースでもあんなに上手く球を運べるのだろうかと
感心してしまいます。
距離感は自分で掴むしかないと以前言われたことが
ありますが、練習とラウンドで経験を積むしかないの
だと思います。

私の名前、掲載していただいてありがとうございます。
照れちゃいますね。v-8

腰を回転させずに7Iで球を打つと、軽いフックになります。
ストレートや、スライスをしてはいけません。
腕が返っていないことになります。
腕がしっかり返っていれば、軽いフックになります。
ベアコンさんが130ヤード打てたときは、きついフックではなく、軽いフックになっていたと思います。

これがしっかり130ヤード以上打てるようになれば、普通のスイングの時に、ボディーターンを使用するので、ストレートボールになってきます。
しかも、今まで以上にミート率も上がり高く強い球が出るはずです。
又、インパクト時、体の開きが抑えられてミート率が上がるので、シャンクしなくなります。
シャンクをたくさんされる方のほとんどは、体の開きが早すぎます。

それでも、シャンクする方は、アドレス時の前傾姿勢が少なく、棒立ちに近い方です。
ご自身の前傾姿勢を写真に撮って、プロの方と比較してみてください。
プロの方、意外と、深く前傾しているのがわかると思います。
おのずと、立ち位置とボールとの距離が変わってくるので、ショットする時に違和感が出ると思いますが、スイング中は、腕を通すスペース、いわゆる懐が大きくないと腕が振れず、ヘッドが前方にずれてしまいシャンクしてしまいます。
わたしも、疲れてくると、棒立ちになってしまい、シャンクすることがあります。v-12

30ヤード以内のアプローチは、逆に、テイクバックでは、あまりコックを使わずに、インパクト後もフェースを返さずに打ってください。
腕で打つというよりは、体の回転で打つということです。
アプローチは、大きな筋肉を使う事で、しっかり振って小さく飛ばすことが必要です。
これによって、距離感を体全体で感じられるようになります。
手先で打つと、小さな筋肉を使用するので、なかなか距離感が出ないと思います。

20、30ヤードを打ったときは、フォローでは、体をしっかり回して、静止した時は、体(両肩)が飛球線方向に向いてください。
その時に、左脇は、体についている状態にしてください。
コックを使わず、フェースローテーションを押さえ、体の回転で打てれば、方向性も安定します。

ベアコンさん、がんばってください。
わたしも、がんばってます。

Re: アプローチ

v-224ごんぞうさん

 おっしゃる通り、練習とラウンドで自分の距離感を掴むしかないのでしょうね。
 今まで、あまりアプローチ練習には力を入れてこなかったのですが、これからはアプローチ練習を重点的にやりたいと思っています。

Re: タイトルなし

v-224はちみつくん さん

 丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます!

>腰を回転させずに7Iで球を打つと、軽いフックになります。
ストレートや、スライスをしてはいけません。

 普段、アイアンはストレートor軽いフェード系の球筋なのに、今回はフックorドロー系になっていて、不思議だなと思っていました。
 なんとかストレートのボールを打ちたいと思って打つものの、うまく行きませんでしたが、むしろそれで良かったのですね。
 ホッとしました。


>これがしっかり130ヤード以上打てるようになれば、普通のスイングの時に、ボディーターンを使用するので、ストレートボールになってきます。

 いやー、その日が来るのが待ち遠しいですv-290


>それでも、シャンクする方は、アドレス時の前傾姿勢が少なく、棒立ちに近い方です。
ご自身の前傾姿勢を写真に撮って、プロの方と比較してみてください。

 以前、雑誌か何かで、初心者はボールから離れて立つ悪い傾向がある、という意味合いの記事を読みました。
 それからなるべく近くに立つようにしていますが、結果として前傾姿勢が少なくなっているような気がします。
 今度、写真を撮ってみます。


>30ヤード以内のアプローチは、逆に、テイクバックでは、あまりコックを使わずに、インパクト後もフェースを返さずに打ってください。
腕で打つというよりは、体の回転で打つということです。

 あ、そうだったんですねv-363
 フェースを返すように意識し始めてから、飛距離は伸びたのですが、ばらつきが大きくなっていました。
 フェースを返さなくて良ければ、飛びはしませんが、ある程度はまとまるかも知れません。
 早速、仕事帰りに寄って、試してみます。


 どうもありがとうございます。
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
