スポンサーサイト


ラウンドの結果報告

28日にアバイディングクラブゴルフソサエティでラウンドしてきました。

ホームコースを持たない私(スコア的にも当然ですね)は、毎回のように違うコースをラウンドしていますが、このコースだけは過去2回も行ったことがあります。
距離は短いのですが、フェアウェイはうねっていますし、随所にトラップが仕掛けられていて、難しいコースだと思います。

今回の目標は、ズバリ110を切ること。
120すら切った事は無いのですが、最近はドライバーのスライスが出ることも無くなり、スクールのコーチにも100位では回れると言われたので、調子にのっての目標設定です。


天気は快晴
前日は強い夕立がありましたので、グリーンも適度に湿っているはず・・・
目標達成には最適な状態だと思いました。

平日だと言うのにとても混んでいました。
スタートの時点で約30分遅れ・・・
でも天気が良いので、気分は晴れやか。
特にイライラもしませんでした。

やっと前の組が打ち終わって私たちの組。
後続の組の人たちの視線が気になります。



気になるティショットの結果は・・・

特大スライス!
もちろんOBです

あれ?、おかしいなぁ。
自分ではチョロはしてもスライスは打たないと思っていたのに・・・


その後も、ドライバーは会心の当たりでフェアウェイど真ん中か、スライスやひっかけでOBか、という2択状態
(距離はそこそこ出るようになりました。フェアウェイに行った場合は200~240ヤードだったようです)

もっともスコアがまとまらなかった本当の原因はアイアン&パットでした。
今回は5番~7番がダフってショートする事が多かったです。
パターは距離感が合わず、3パットが当たり前。4パットも何回かありました。


結局、122で目標達成ならず
(実は恥ずかしくもベストスコアなのですが、目標が高かったせいか、全く嬉しくありません)

これからしばらくはラウンドの予定がありません。
(当初、翌29日もmixi関係でラウンドの予定だったのですが、仕事が入って行けませんでした。)
110が切れるのは、いつになる事やら・・・。

またこれから、地道に練習します。





↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スコアーは、アプローチとパットが大きく影響します。
練習場では、半分以上、アプローチに費やしてみてはいかがでしょう。
100は、これだけで、簡単に切ってしまいます。
自慢ではないですが、私は、ゴルフを始めて3ヶ月、3ラウンド目で100切ってます。
パットは、方向よりも距離感です。

次回、ラウンドまで、がんばってください。
ベアコンさんなら、きっと出来ます!
スコアー(パット数も)を載せていただけれは、さらに、コースマネジメントをどう考えたらよいかなどがわかるのですが。

で、前々のコメントでの返事ですが、
飛び出し角度はクラブのロフト角だけでなく、レベルスイング、つまり、アッパーでもなく、打ち込みでもなく、払うようなスイングが必要です。
回転数も同じです。
クラブによって回転数の大小はあります。が、スイングで変えることも可能です。
でも、基本はレベルスイングがよいと思います。
軸を意識して、しっかりとスイングすることです。

ちょっときつい事を書きますが、
練習場でいろいろの方を見ていますが、ボディーターンを意識している方を多々みますが、これは腕がしっかり振れている方の話です。
肩が入っていないとか、腰がしっかり回っていないとか、言っていらっしゃる方がいっぱいいますが、その前に、腕をしっかりと振って、腕を返していく人はシングルといわれる方だけです。
まずは、腰を回さず、手打ちだけで、7Ⅰで、キャリー130以上打てるように、してみてください。
練習場では、恥ずかしいかもしれませんが、見栄を張ることはないと思います。
私は、2Kg重くした、5Iで、150ヤード以上打てる練習をいまでも続けています。
球筋は、女子並みのポコーンて感じなので、他の方よりかっこ悪いですが。

又、ボールによっても回転数は変わります。
スピン系は、少し、回転数が上がります。
ディスタンス系は、回転数が少しだけ少なくなります。
メーカーの方には申し訳ない話ですが、よほどのものでないと、距離に関しては、たいした差はありません。250ヤード飛ばす方で10ヤードの差は出ないと思います。
それよりも、その方のスイングと、ロフト角が一番影響するように思います。

Re: タイトルなし

v-224はちみつくん さん

 大変貴重なアドバイスを頂戴しました。
 感謝します。

>練習場では、半分以上、アプローチに費やしてみてはいかがでしょう。
100は、これだけで、簡単に切ってしまいます。
自慢ではないですが、私は、ゴルフを始めて3ヶ月、3ラウンド目で100切ってます。

 3ヶ月、3ラウンド目で100を切るとは驚きました。
 正直、これは運動神経とか器用さとかによる差がかなり有りそうだなと思いました。
 しかしながら、アプローチが重要である事も理解しました。
 これから練習場でのボールを2つに分け、必ず半分はアプローチ練習に費やすことにします。
 
>飛び出し角度はクラブのロフト角だけでなく、レベルスイング、つまり、アッパーでもなく、打ち込みでもなく、払うようなスイングが必要です。
回転数も同じです。
>メーカーの方には申し訳ない話ですが、よほどのものでないと、距離に関しては、たいした差はありません。250ヤード飛ばす方で10ヤードの差は出ないと思います。
それよりも、その方のスイングと、ロフト角が一番影響するように思います

 払うようなスイングが出来るようになれば、飛び出し角度や回転数は理想値に近づくということですね。
 なるほど飛び出し角度や回転数をチェックすることによって、スイングの良否が判断できるということでしたら、定期的にチェックした方が良いですね。
 ボールも大きな差は生まないということですから、安いボールを使っているという事は言い訳にならないですね。
 レベルスイングの習得に努めます。(今度、スクールに行った時に、コーチに言ってみます)

>練習場でいろいろの方を見ていますが、ボディーターンを意識している方を多々みますが、これは腕がしっかり振れている方の話です。
肩が入っていないとか、腰がしっかり回っていないとか、言っていらっしゃる方がいっぱいいますが、その前に、腕をしっかりと振って、腕を返していく人はシングルといわれる方だけです。

 なるほど、まず腕が振れてないとダメなんですね。
 なんか腕よりも体で振るものなんだろうと思っていました。
 (体の遠心力で腕は自然に振られている、というようなイメージです)

>まずは、腰を回さず、手打ちだけで、7Ⅰで、キャリー130以上打てるように、してみてください。
練習場では、恥ずかしいかもしれませんが、見栄を張ることはないと思います。

 えっ?!
 腰を回さずに7Ⅰでキャリー130ヤード以上?!
 今、腰を回してそれ位なんですが、手だけでそんなに飛ばせるようにとは・・・v-12
 腰を回さないのですから、体重移動もほとんど無い状態になりそうですが、それで130ヤード以上飛ばすようにという事ですよね。
 自分が下手である事は自覚してますので、特に恥ずかしいとは思いません。
 目標値が私にはかなり高いような気がしますが、この練習も日々のメニューに組み入れます。
 

 普段、スクールのコーチは別にして、はちみつくんさんのような上級者と接する機会がありません。
 このようなアドバイスを頂戴することができ、大変嬉しく思います。
 ありがとうございます!

ベスト更新おめでとうございます!
パットはどのくらいだったんですかね?
おれも、パットが苦手で・・・
40切ることすら難しい(ノ_-;)ハア…
地道に、部屋練習頑張ります。

ベスト更新オメデトです^^

確かにはちみつくんさんの言われるとおりショートゲームが重要!ってのは
おいちゃんもすごく分かります。
ドライバーでOBが出てもその後うまく立ち回ればOBパーで上がれますもんね。

ドライバーが安定してきてるなら、尚更ショートゲームに力を注げば
100切りなんてあっという間に・・・・
がんばってね~

おいちゃんは、まずドラちゃんを何とかしないと。。

Re: タイトルなし

v-224まっしゅさん

 ありがとうございます。
 パット数もつけているのですが、カードが手元に無くてちょっと分からないです。
 ま、相当悪かったことは間違いありません。
 新しいパターを買っちゃおうかなんて考えが出てきちゃいますが、やっぱりパターも練習しなきゃダメですね。

Re: タイトルなし

v-224バンバンさん

 どうもありがとうございます。
 ただ、ゴルフを始めた当初は近いうちに100は切れるだろうと思っていたのですが、最近はそんな日が来るのかどうかさえ、ちょっと怪しいと思うようになってきました。
 当たり前ですが、ダブルボギーペースでも108ですからねぇ。
 でも、これからはアプローチを重点的に練習します。
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
