スポンサーサイト


スイングチェック&ヘッドスピード測定

今日は、振り替えでスクールに行ってきました。

今日のメニューは、アイアンとドライバーのスイングをビデオでチェックする事と、ヘッドスピードの測定をする事です。


まずスイングチェック。

球の後方から撮影し、スイングの面が適正かどうかを見ます。

私の場合、バックスイングからトップにかけては特に問題はありませんでした。
(トップでヘッドが若干右を向いてましたが、この点については特に指摘されませんでした)

問題はダウンスイングで、かなりイン側から出ていることが判明

これは、スライスの原因がアウトサイドーインだと思い込んで、インサイドから振るように練習したためだと思います。

この矯正方法として、右手と左手の間を空けて素振りすることを薦められました。



次にヘッドスピード計測。

ドライバーで1人2回づつボールを打ち、測定します。

私はこれまでヘッドスピードを測ったことがありません。

男性は40m/s位が標準だとのことでしたが、自分ではボールが飛ばない方だと思っているので、ヘッドスピードも遅いのかもしれません・・・

緊張の1回目はクリーンヒットせず・・・気になる結果は42.8m/s

とりあえず標準レベルはありそうで良かったです。

ちょっとホッとして気楽に打った2回目はナイスショット!

44.2m/sでした。

計算上は240ヤード台の飛距離が出るそうです。

予想以上の数値に驚きました。

ただ、これが本番で出せるようになるには、もっと練習が必要なのでしょうね。




↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

44はアマチュアでも速い方でしょう。ミート率という問題はありますが,いくらミート率が高くてもヘッドスピードがなければお話にならないわけで,44は素晴らしいと思います。

私もドライバーを武器にすべく頑張っていますが,なかなか難しいですね。しかし,ドライバーショットが飛ぶというのは絶対に有利なので,毎回240や250を打てるようになりたいと思っています。

すごいですね

44.2m/sの240ヤードはすごいですね。
ラウンドで安定してこの数値で打てれば、スコアもすごいことになりますね。
私はヘッドスピードを測ったことがないのですが、自分の数値を把握して
おくことも大切だと思いました。

Re: タイトルなし

v-224ド素人さん

 確かに44m/sはまぁまぁ速い部類に入るそうです。
 ただ、平均飛距離は240ヤードにはほど遠いですけどね・・・v-292
 よっぽど打ち方が悪いのかもしれません。

 まだ私の場合は、真っ直ぐ飛ばす事に重点をおいている段階ですので、フェアウェイキープ率がもっと上がったら、飛距離についても考えたいと思っています。

Re: すごいですね

v-224ごんぞうさん

 数値自体は自分でも驚きましたが、実際のラウンドではそんなに飛んでいないのですよv-292
 まず真っ直ぐ飛ばすことが先決ですね。
 今度のラウンドの時には、フェアウェイキープ率をチェックしてみようと思っています。

さすが自称飛ばし屋ですねv-8

明日もドラコン期待しています!

Re: タイトルなし

v-224ガクさん

 飛ばし屋ではないですよ。
 以前は「ガクさんよりは飛ばし屋」を名乗っていましたが・・・v-8

いよいよ明日ですな。
私は練習のしすぎで、左腕が痛いv-91
ヘッドスピード私も測定してみたい。意外とでているのかも。

Re: タイトルなし

v-224金太郎さん

 明日は天気も良さそうで、楽しみですね。
 今日の午前中も晴れていたので、グリーンが締まった状態になるのかなぁと思っていましたが、先ほど強いにわか雨が降りましたね。
 現地でも降っていれば、ちょうど良い具合に湿って、グリーン上でも止まりやすくなるでしょうね。
 ヘッドスピードはゴルフショップでも測定してもらえるそうですし、ユピテルから出ている練習機器でも測ることが出来るそうです。
http://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/gst-2a/index.html

そうなんだ~
以前簡易測定装置で49がでましたけど、
おいちゃんってすごいの?
まともに当たればかなり飛んじゃうですが
まぁほぼスライスでOBですから。。。

こんど正式に測定してもらおうかなぁ。。。

でも、ミート率上げたほうが飛ぶ!ってうまい人が言ってましたよ~^^

Re: タイトルなし

v-224バンバンさん

 49は凄い数字だと思いますよ。
 コーチの説明では、50位になると男子プロ級って言ってましたから。
 バンバンさんの動画をみると、なんか体つきからして飛びそうですもんね。

 ミート率って、初速÷ヘッドスピードでしたっけ?
 もしそうだとすると、いかにヘッドスピードの速さをボールに伝えるかという指標なんでしょうけど、なんだかピンとこないです。
 芯にあたれば初速が速くなるのかな?
 

ヘッドスピードかが44だと、260ヤード飛ばせます。
おおよそ、ヘッドスピードの6倍が目安です。

わたしは、無風平らでフェアウェイに落ち、23℃ならば、ヘッドスピード45m/Sで260yくらい飛びます。
6倍だと、270行くはずですが、インパクト時に微妙に左に引っ張っているようで、その分ロスしているようです。

効率の良いスイングと、ヘッドスピードにあったスペックのドライバーであれば、ベアコンさん、260以上飛ばせます。
測定時、ドライバーの飛び出し角度と、ボールの回転数、横方向の回転量も教えてもらうといいですよ。
飛び出し角度は、17度以下(15度くらいがいいと思います)、回転数は2500rpm位(2300~2700)がいいと思います。
横回転は、フックなのかスライスなのかで、できればないほうがいいですが、その方のイメージする球筋にマッチした回転数がいいですね。

Re: タイトルなし

v-224はちみつくん さん

 260ヤードv-237
 そんなに飛ばせるようになったら、素敵ですねぇ。

 金曜日にラウンドしてきたのですが、最も飛んだ場合でも240ヤード程度でした。
 常に240ヤード飛ばせれば文句は無いのですが、200ヤード程度しか飛ばなかった事もありましたし、そもそも真っすぐ飛ばずにOBとかもありましたから・・・。

 スクールでは、飛び出し角度や回転数は測定できないのですが、ショップでは測定できると聞きました。
 今度、チェックしてこようと思います。

 飛び出し角度はクラブのロフト角で調整できそうな感じがするのですが、回転数はどうやって調整するのでしょうかねぇ。
 クラブによって回転数の大小があるのでしょうか?
 それともボールによって変わるということでしょうかね?

 いやはや、ゴルフは勉強することが多いですv-291
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
