スポンサーサイト


最近のアイアン

GWにラウンドした際、ガクさんが買ったマルマンのメガ・シャトルの7番アイアンを打たせてもらいました。





シャフト(うろ覚えですがたぶんSR)が軟らか過ぎるように感じて(カーボンシャフト?だからでしょうか)、感触としては好きになれませんでしたが、飛距離は私の7番アイアンよりもだいぶ飛びました

そもそもヘッド形状からしてユーティリティに近いのかもしれません。

打った感触が好きになれない以上、このアイアンを買うことは無いと思いますが、アイアンの飛距離が伸びるのは魅力的ですね。

私はもともと、アイアンの場合は軽めにしかスイングせず、キャリーで7番アイアン:130ヤード程度、5番アイアン:150ヤード程度しか飛びません。(強く振ると方向が悪くなってしまいます)

170ヤード程度を確実に狙えるようになりたいと思い、封印していた3番アイアン、4番アイアンの練習を最近になって開始しましたが、ナイスショットの確率がなかなか上がりません。



これまで自分のアイアンについてはそれほど不満はありませんでしたが、ちょっと他のアイアンが気になってきました。

現在使用しているのは、父親からもらったミズノのT-ZOID COMP EZ、シャフトはNSPRO950GHのSRです。

古いモデルですが、流行(?)の軟鉄鍛造アイアンのようです。


出来ればシャフトや打った感覚はそのままに、もう少し飛距離がでるようなモデルがあればなぁと思っています。




↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今週は出張で練習できずじまいでしたが、先週は禁断のロッテ葛西ゴルフまで夜中に行ってしまいました。
ドライバーの新打法のイメージが浮かんだので忘れないうちに練習しておこうと思ったからです。
そしてこの感覚を持ったまま3Iにチャレンジ。いつも当たらない3Iも実にナイスショット。。。
いよいよ、きたかもしれない。。。 いよいよ浮上の波に乗ったかもしれないv-218

メガシャトルとの飛距離の差はロフトの差だと思います。T-ZOIDの7番はロフトが33度のクラシックタイプですが,メガシャトルの7番アイアンは超ストロングロフトで28度です。28度というとT-ZOIDですと6番より立ってます。私はバーナー09をつかってますが,ストロング気味という評価のあるバーナー09の6番と1度しか変わりません。

私はバーナー09のNSを使っており,7番のキャリーは140ですが,メガシャトルのカーボンの7番を打ったらキャリーで160近く出てしまうと思います。逆にT-ZOIDの7番ですと,バーナー09よりロフトが寝ていますので,キャリーで135くらいだと思います。

クラシックタイプの渋いアイアンをお使いで,最新モデルにするときはロフトをチェックすることをお奨めします。鍛造モデルですとクラシックロフトのものが多いようですが,高いですね(笑)。

飛距離はそのうち伸びると思います。

おいちゃんの過去ログにありますが
以前は150Yを6番でしたが今では8番です。

しっかりタメが出来てダウンブローに打ち込めれば
飛距離も伸びてくると思います。

こんなおいちゃんがアドバイスするのは気が引けますが・・・
シャンクマンですから・・・。

私も、T-ZOID を使用しています。
もっと古い、ダブルキャビティーですが。
軟鉄の感触は、チタンフェースでは感じられないと思います。
球がフェースに吸い付く感覚は、チタンのような硬い素材では、難しいでしょう。
ベアコンさんの言うとおり、アイアンは、飛距離ではなく、方向と距離ですからね。
飛距離、最近のアイアンのロフト角が立っているので単純に番手では比較が出来ない気がします。

シャフトはベアコンさんの感触通りSRです。

最近のアイアンがみんなこんな形状ではなく、これに近いのはPGのモノとメガシャフトだけのようです。

私はベアコンさんのように道具には詳しくありませんが、これを勧めてくれた店員さんがそう言ってました。

最近やっと当たるようになってきましたv-224

Re: タイトルなし

v-224金太郎さん

 おっ、いよいよ浮上のビッグウェーブが来ましたかv-227

 ロングアイアンが苦もなく打てるようであれば、スコアはまとまりそうですね。

 次回、ご一緒するのが楽しみです。

Re: タイトルなし

絵文字:v-224]ド素人さん

 モデルによってロフト角がそんなに違うとは知りませんでした。

 それだけ違うと番手による比較は出来ないですね。

 他の人と同じ番手で打った時に、私の球筋が上がり過ぎているように感じることがあり、私の振り方が悪いのかなぁと思っていたのですが、ロフト角の違いも関係しているかもしれないですね。

 大変勉強になりました。どうもありがとうございますv-291

Re: タイトルなし

v-224バンバンさん

 8番アイアンで150Y・・・凄いですv-12

 5番アイアンなら170~180Y位になりそうで、ミドルホールのセカンドとかで苦労することなくグリーンが狙って行けそうですね。

 私は今のところ、アイアンは思いっきり強くは振れない状態です。

 スイングもクォーターショットとでも言うような感じです。

 そうでないと極端に方向性が悪くなるからですが、このようなショットでもそのうちヘッドスピードが上がって飛ぶようになりますかねぇ?

 いつかそれ位、普通に飛ばせる日が来ることを期待して、地道に練習します。

Re: タイトルなし

v-224はちみつくん さん

 はちみつくんさんのような上級者もT-ZOIDを使用されているとのことで、嬉しくなりました。(ダブルキャビティーというのは、よくわかりませんが・・・)

 はやり、素材が違うと打った時の感触はだいぶ違うものなのですね。

 「球がフェースに吸い付く感覚」というのは、なんとなくわかります。

 クリーンにあたった時に、「はじく」のではなく「くっつく」感じがするようです。

 アイアンはモデルによってロフト角が大きく違うとは知りませんでした。
 (ドライバーのようにロフト角もクラブに書いてあると、初心者にもわかり易いのですが)

 これからアイアンを見る時には、ロフト角をチェックしておこうと思います。

 ありがとうございました。

Re: タイトルなし

v-224ガクさん

 もちろん最近のモデルでも、従来から有るようなモデルがある事は知っています。
 
 現在使っているアイアンと比較的近そうなミズノのモデル(MPシリーズ)が気になっています。



 PGとはプロギアのことですかね?

 プロギアのクラブについてはほとんど知識がないので、今度ショップに行った時にでも見てこようと思います。

おいちゃんはMIZUNO MP27を使ってますが
これ買う前はT-ZOIDも候補にありました。
ミズノ軟鉄鍛造は最高!って周りの先輩が言ってたので
おいちゃんもミズノ派になっちゃいました^^

確かに、他のメーカークラブでは感じられない
パシュ~って打感は最高です。

Re: タイトルなし

v-224バンバンさん

 おぉ、バンバンさんはMP-27でしたか。
 MP-27ってキャビティですよね。
 私もマッスルはスィートスポットが小さいらしいので、MPシリーズの中でもキャビティのモデルを試してみたいと思っています。

 ただ改めてミズノのHPを見てみると、現行のモデルの説明はよくわからないですね。
 例えばMP-62のページを見ると、デュアルマッスルキャビティデザインと書いてあって、マッスルなのかキャビティなのか、初心者にはよくわからんです。
 (見た感じでは、キャビティに近そうですけど・・・どうなんだろ)

 それとも、それを複合したようなモデルがメジャーになっているということでしょうかね。
 その場合、スィートスポットに広さは従来のキャビティ並みに確保されているのかが、気になるところです。


 あと、先ほどのバンバンさんへ返事の中で、「クォーターショット」と書きましたが、「スリークォーターショット」の間違いです。(フルショットではなく3/4程度のショットと言いたかったのですが、1/4になってました・・・v-12
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
