スポンサーサイト


ボールが地面にくい込んだ場合の処置

昨日のラウンドでは、雨でフェアウェイがぬかるんでしまい、ボールが地面にくい込んで、なかなか出せたなかった事がありました。

ルールを調べてみると、以下のような記述がありました。


25-2 地面にくい込んでいる球
 スルーザグリーンの、芝草を短く刈ってある区域で、球がその勢いで自ら地面に作った穴(ピッチマーク)にくい込んでいるときは、その球は罰なしに拾い上げてふき、ホールに近づかず、しかも球のあった箇所にできるだけ近い所にドロップすることができる。ドロップの際、球はスルーザグリーンのコース上に直接落ちなければならない。「芝草を短く刈ってある区域」とは、フェアウェイの芝の長さかそれより短く刈ってあるコース上のすべての区域(ラフを通り抜ける通路を含む)をいう。



但し、これは異常なグラウンド状態に付随する規則です。

異常なグラウンド状態とは、次のような定義になっています。


1 異常なグラウンド状態(Abnormal Ground Condition)
 「異常なグラウンド状態」とは(a)カジュアルウォーターや(b)修理地、(c)穴掘り動物、爬虫類・鳥類が作ったコース上の穴・吐き出したり掻き出した土・通り道をいう。



昨日の状況に関係しそうなのは、(a)カジュアルウォーターぐらいですね。

カジュアルウォーターの定義は次のとおりです。


12 カジュアルウォーター(Casual Water)
 「カジュアルウォーター」とはウォーターハザード以外のコース上で、プレーヤーがスタンスをとる前やスタンスをとったあとに見える一時的な水溜りをいう。
 雪と自然の氷(霜を除く)は、プレーヤーの選択でカジュアルウォーターかルースインペディメントとして扱うことができる。
 人造の氷は障害物である。
 露と霜はカジュアルウォーターではない。
 球がカジュアルウォーター内にあるか一部でもカジュアルウォーターに触れているときは、その球はカジュアルウォーターの中にある球である。



う~ん。

ボールが埋まる位ですから地面は相当ぬかるんでいましたが、水溜りではなかったような・・・。

と言う事は、やっぱり昨日のようにウェッジで掻きだすかアンプレアブルを宣言するしかないのでしょうね。

昨日の時点では、アンプレアブルも知らなかったので、何回も打ってしまいましたが、今度こういう事が起こったら、アンプレアブルを宣言するのが無難だと思いました。

やっぱりもっとルールの勉強もしておかないといけませんね


↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
記事、読まさせていただきました。
ゴルフのルールってなかなか判断が難しいですよね。
でも、しっかり読まれていてすばらしいと思います。

でも、フェアウェイで、地面にくい込んでいる球は、明らかに、食い込んでいれば、拾い上げる事ができますよ。
1/3ルールと言うのがあり、1/3以上食い込んでいれば、間違いは無く、半分以上食い込んでいれば、絶対ですね。
但し、プライベートらうんどであれば、同伴競技者。競技会であれば、競技委員の了解をもらわないといけませんが。

ぬかるみに、球が飛んで行った場合に良くありうることです。
先月、私どもの研修会で、ドライバーで打った球が、完全にもぐってしまい、危うく、ロストボールになるほどのことがありました。
見つからなければ、たとえフェアウェイでも、ロストボールです。

又、カジュアルウォーターは、水溜まりでなくても、アドレスをしてみて、水がしみ出てくるようであれば、救済が受けられます。

ありがとうございます!

v-224はちみつくん さん

 貴重なコメント、どうもありがとうございます!

 1/3ルールというのが有るとのこと。
 ちょっと調べてみたのですが、見つけられませんでした。
 引き続き調べてみたいと思います。

 カジュアルウォーターの解釈について、なるほど水がしみ出てくれば良いのですね。
 この辺の解釈は、規則の文章だけではよくわからないです。
 初心者には本当に難しいです。

 また、いろいろとお教え頂ければ嬉しいですv-291
 今後ともよろしくお願い致します。
 

そうなんだ~
ルール全然知らなかった・・・・。

コレを期にルールも勉強します。
アリガトです。。

難しいです

v-224バンバンさん

 ルールブック、買っちゃいました。
 ただ、ルールブックに書いてある文章を、現実の世界に置き換えるのが難しいです。
 自分で調べつつも、詳しい人に聞きながら判断しなければ、誤った解釈とかしそうな気がします。
 
 
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
