スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中部銀次郎『もっと深く、もっと楽しく。』

ごんぞうさんのブログに影響されて、中部銀次郎の『もっと深く、もっと楽しく。』を買って読んでみました。

ゴルファーとしても実業家としても超一流な中部さん(‘なかべ’さんと読みます。私は本を買うまで知りませんでした)の言葉には含蓄があります。

どの話も勉強になるのですが、特に印象に残ったのは次の文章です。

 ゴルフはアドレスに始まってアドレスに終わる-というのが、長いゴルフ人生の中でわたしが得た結論である。
 ゴルフの上達を望むなら“自然に立つ”ことを学ぶしかないのである。


何が“自然”かは感覚的にしか分かりませんが、写真をとってみると、自分のアドレスは自分がイメージしているものとはだいぶ違っていたりします。
きっと“自然”では無いのでしょう。

よく、トラック○台分のボールを打たないとシングルにはなれない、というような言い回しを耳にしますが、これは数多く打つことによって無駄な動きが削ぎ落とされるそうです。
無駄な動きがなくなって、自然に立ち、自然に振れるようになる、ということだろうと理解しています。
また明日から、1球1球、打っていきたいと思います。



↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

含蓄ある言葉

中部さんの言葉は、私レベルではきちんと理解しきれていない
こともあると思いますが、自分なりに何かを感じて、それを自分
のゴルフに活かしていければ、それでよいのではないかと思っ
ています。
これからも中部さんに関する本は、少しずつでも読んでいきたい
です。

私も読みます!

v-224ごんぞうさん

 また何か印象に残るようなところが有ったら、ぜひ教えて下さい。
 私も更に読んでみようと思います。
プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。