

ハトメパンチで、あんな事やこんな事も・・・

今日、ハトメパンチを買いました。

ハトメパンチって知ってます?  (私も名前は知りませんでしたが・・・)

布などの穴を保護するリングを取り付けるための工具です。


ファミリーツール(FAMILY TOOL) 両面ハトメパンチセット 8mm アルミ 64-30

新品価格
¥1,029から
(2012/5/8 23:18時点)





どうしてこんなものを買ったのかというと・・・

ラウンドの際、ボール拭きやクラブ拭きのために、複数のタオルがあった方が便利だなと前々から考えていました。

ゴルフ用のタオルにはリングが付いているものも有りますが、わざわざ割高な専用タオルを買うよりも、自宅の古びたタオルで作ってしまおうという訳です。



早速やってみましたが、めちゃくちゃ簡単でした。

こんな感じです。

NEC_0001_convert_20120508234759.jpg



ハンドタオルはパターカバーに、普通のタオルはキャディバッグに付けてみました。


その時、パターカバーを見て、閃きました。



パターカバーにも穴を開けてしまおう!


今のパターカバーには、プラスチック製のクリップで、ホルダーとつながっています。


IMG_0561_convert_20120508234858.jpg



このプラスチックが、直射日光で劣化してしまい、いつ割れてもおかしくない状況です。

パターカバーに穴を開けてしまえば、こんなクリップに頼る必要もありません。


こんな感じです。


IMG_0563_convert_20120508234919.jpg





なかなか良いと思います。


次回のラウンドが楽しみです。



↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ










これからメインで使うグローブ

以前、まとめ買いした(その時の日記)グローブが、残り2枚になりました。

梅雨入りを控え、そろそろ次のグローブを買っておいた方が良さそうです。


これまで愛用していたバイオロックプラス(人工皮革+合成皮革モデル)は、既にモデルが古いようです。


そこで、新たな主力グローブを見つけるべく、試しに他のグローブを買ってみることにしました。



最初に買ったのは、同じシリーズのバイオロックプラスアイスタッチ

アウトレットセールのため、なんと、GDOで、900円(!) でした。

01_convert_20120506002315.jpg


ただ、このモデルは、サイズがS(21-22cm)、M(23-24cm)、L(25-26cm)という区分で、普段26cmのグローブを使っている私には、Lはちょっと小さかったです。

ということで、このグローブは次期主力グローブにはなりませんでした。




次に買ったのは、フットジョイのナノロック

こちらも安売りをしており、GDOで、980円(!) 


02_convert_20120506002345.jpg

ちょっとフィット感がイマイチな気がします。

説明には「手の平にナノフロントを採用し、グリップ力とフィット性のイメージを根底から変えるモデル」とあったのですが・・・

私の場合、ちょっと指が長めで、若干特殊なのかもしれません。




どうも、安売りしているモデルは合わないのかもしれないと思い、ミズノの新しいモデルを買ってみました。

クロスフィットプラス です。
値段は GDOで、1575円 です。

03_convert_20120506002411.jpg


ズバリ、これは良いです!

指が長い私でも、ピッタリフィットします。

説明書きには「親指部の生地使いと縫い方法により、スイング中の親指のねじれを防ぎ、縫い目のあたりを軽減するサムフィット加工2を採用」と有り、この仕組みが効果的なようです。

ちなみに、指の短い方向けに、ショートサイズもあります。

ダブルベルトが、自分としては若干面倒な感じはありますが、全体的には大満足です。

次期主力グローブは、これに決まりそうです。




↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ









グローブの消耗の具合

私はミズノのグローブを愛用しています。

まとめ買いしてあり、常にキャディバックにも予備の新品を入れてあります。
(まとめ買いした時の日記はこちら


現在使用中のグローブは、親指の部分が破れてきました。

IMG_0489_convert_20120223220400_20120223220541.jpg

IMG_0491_convert_20120223220328.jpg



以前は全般的にへたってから、破れてきたような気がしますが、今回は他の部分は結構キレイなままです。

グリップは小指と薬指で握るということだったと思いますが、私の場合は親指に力が入っているか、親指を押さえている右手に力が入っているのでしょう。

次のグローブは、親指が先に傷まないようにしたいです。



使用中のグローブは親指部分以外はキレイだと思っていましたが、新しいグローブと比べるとやっぱり違いますね。

IMG_0492_convert_20120223220425.jpg



↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ









ボールまとめ買い・内職

現在、ボールは昨年の9月にまとめ買いしたテーラーメイドのPENTA TP(FIVE TPのUSモデル)を使っています。
(購入時の記事はこちら

まだ1ダース以上残っているのですが、やっぱり打った感触がちょっと硬いのが気になっています。

そこで、PENTAの次はV1に戻そうと思っています。


先日、ネットで見てみたら結構安く売っていたので、まとめ買いしました。

New! タイトリスト プロ V1 ボール

価格:3,990円
(2012/1/31 18:24時点)





5ダースも買っちゃいましたが、下手くそなので、結構すぐ無くなるかもしれません

到着後、早速、ボールにラインを入れるという内職作業をしました。

IMG_0459_convert_20120131193057.jpg


なかなかこういう作業も楽しいものです。


そういえば、以前ゴルフ場の崖でひろった、打感が柔らかくて印象に残っている高級ボール、プレミアムブリルも大幅に値下げしていました。

プレミアムブリル  3990円



モデルが切り替わるのでしょうか。

V1を5ダースも買わずに、1ダース位、こちらも買ってみても良かったかもしれません。


↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ









セルフ・スタンド・クラブケース

最近、仕事が忙しくなり、日課にしていた練習場通いも難しくなっています。

で、ストレスに負けて、またポチっとしてしまいました。








既に到着したのですが、タグを切っただけで、未だ使用する時間がありません。



01_20111029141655.jpg

随分前に、似たようなものを買ったのですが(その時の日記)、芝生に突き刺すタイプだったため、ラウンドで使用するには問題がありそうでした。

今回買ったのはスタンド式なので、問題ないと思います。

早く、実践投入したいものです。


ちなみに、色は赤にしました。



↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ









プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
