

アイアン入れ替え MP-32へ

昨年の春に中古で買ったのですが、難しくてお蔵入りしていたアイアンセットMP-32 (その時の記事はこちら

思うところがあって、数ヶ月ぶりに引っ張り出してきました。



今までメインで使ってきたT-zoid CompEZ のシャフトは、NS-950のSRでした。

このMP-32のシャフトは、DG-200Sです。

シャフトの重さと、スィートスポットの小ささで、実戦投入は出来ず、数回練習場で打っただけで物置に放置していました。

ただ、この1年間、体で振るスイングを意識して練習したので、今なら振れるのではないかと思ったのです。



練習場で、久しぶりに振ってみると、シャフトの重さの違いは全く気になりません。

ピッチングウェッジから打ち始めましたが、なかなか良い当たりがします。

気を抜くと、ミスショットが出ますが、5Iまではそれほど問題なく使えると思います。

ちょっと問題なのは、4Iですね。

この番手から急にナイスショットの確率が下がります。

私のクラブセッティング上、4Iは必要なのですが、期待した通りの飛距離は2割程度の確率でしか出ませんでした。



5Iまでの範囲では、ミスショットしない限り、今のアイアンほど上がり過ぎることもなく、大変気持ち良い球が出ます。


若干、飛距離は落ちますが、体でのスイングもしやすいように感じますので、今後はこのアイアンをメインに使っていこうと思います。


4Iの打ち込みが急務ですね。


Newドライバー R11s TP

報告が遅くなりましたが、ちょっと前にドライバーを買いました。

前回のラウンドから使用しています。



購入したのは、テーラーメイド R11s TP です。

R1の発売が近い今になって、 R11s を買うのはどうかと思いましたが、以前から気になっていたモデルですし、 R1も暫く値落ちせず買えないでしょうから、思い切ってポチッとしてみました。

IMG_0089.jpg


これまで使用してきたR9 TP との比較をしてみました。( )内がR9のデータです。

ヘッド容量 460cc(420cc)
ロフト角 9(8.5)
フレックス X(S)
シャフト重量 66g(63g)
トルク 2.7(3.5)


このモデルにした最大のポイントは、このトルクです。

R9も私にしては十分なスペックだとは思うのですが、シャフトのしなり感が強くなってきました。

しなりのお陰で飛ぶのでしょうが、以前、同組でラウンドしたシングルの方からも、シャフトの極端なしなりを指摘され、もう少ししなりにくいシャフトを試してみたくなりました。

カスタムシャフトならいろんな選択肢があるのでしょうが、薄給の身ではなかなか手が出ません。

ノーマルシャフトの中で、これまでのトルクより値の小さいものという事で、このモデルになりました。




練習場で3日、ラウンドで1回使用しただけですが、現時点での印象は以下の通りです。

・シャフトのしなり感は極端に小さくなりました。
・ヘッドが実際に大きくなっているのですが、膨張色のせいか、容量以上に大きく感じます。
・フェースが返りにくく感じます。
・当たりが悪いと、極端に飛距離が落ちます。(ドロップと言うのでしょうか?)



これまでよりもシビアな感じがしていますが、慣れのせいもあるかもしれません。


このクラブを打ちこなすために、自分が考えたポイントは以下の2点です。

・バックスイングで、フェースをシャット気味に上げる。

・ダウンスイングで、ヘッドがボールへ最短距離で向かうような軌道を意識する。


この2点が出来た時は、結構良い当たりがします。

問題は、それがあまり出来ないという事なのですが・・・^_^



↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ












ミズノ MP-32

前回、ホームコースでラウンドした時のこと。

同組の方が、私のアイアンの弾道が高いのはシャフトが合っていないからだと、ご指摘くださった。

私のアイアンは父から譲り受けたもので、シャフトはNS-950のSR。

確かに、自分でも柔らか過ぎるとは思っていました。


その方のお勧めは、DG-S200。




そこで、DG-S200のシャフトがささっている安い中古セットを試しに買ってみました。

無謀にもミズノ MP-32、マッスルバックです。

001_20120513010316.jpg




やっぱり、重いです。

練習の後半になると、腰に疲労が溜まります。

果たして、使いこなせるようになる日がくるのか分かりませんが、とりあえず練習用のアイアンセットとして、使ってみようと思っています。





↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ









ドライバー調整

ドライバーをもう少し安定させたいのと、欲張りですが、もう少し飛距離を伸ばしたいと思っています。

方向性については、ゆっくり振ることを意識すれば少しは良さそうなのですが、そうすると更に飛距離が伸びなくなるような気がします。

まぁ、練習しかないのですが、なんかちょっと工夫ができないかなと考えていました。


そんな時、あるドライバーの広告を思い出しました。

マックテックNV-fの「ハンマーパワー」というフレーズで、重いヘッドと軽いシャフトだから飛ばせるというものでした。


単純な私は、さっそく自分のドライバーのヘッドを重くすることにしました。

私の持っているR9(420)にはウェイトカートリッジの取り付け場所が3箇所あり、図のように両サイドが1g、後方が16gとなっています。

01_20111002164016.jpg




1gのウェイトをちょっと重めのものに取り替えれば良いのではないか、というのが私のアイデアです。


じゃあ、何グラムのものに換えれば良いのか・・・

何も根拠となりそうな情報が得られなかったので、なんとなく10gの物に換えてみることにしました。


このウェイトカートリッジ、かなり高いです。

2個買うと3000円位かかります。

うまく機能するかどうかもわからない、ちっちゃな重りに、あまりお金はかけたくないなぁ、と思っていたら、サードパーティ製のものがありました。







機能さえ満たしていれば、純正とは違う見た目になっても、私は気にしません。

値段は半額程度でしたので、こちらで10gを2個購入しました。
(ショップの情報は、上の画像をクリック)


部品が到着したので、ドライバーの1gと交換。(18gの増量というわけです)


仕事帰りに練習場へ寄って、試し打ちしてみました。


結果は・・・

全くダメでした。


ヘッドが重くなり過ぎて、まともに振れなくなりました。

野球で言うところの、マスコットバット的なテイストです。

うーん、残念。



パターのスパイダーについてるカートリッジは4gなので、パターに今回の10gを付け、パターの4gのカートリッジをドライバーに付けてみました。(こちらは6gの増量になります)


これでも、ちょっと振りにくいと感じました。

ただ、これは練習にもなりそうなので、マスコットバット的に使っていきたいと思っています。


あとは、重量が増したパターがちゃんと打てるのか、気になるところです。




















↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ









レフティ SW

昨日、RESCUE MIDを買った話を書きましたが、実は同時にもう1本入手しました。

レフティ用のサンドウェッジです。

シャフトはNH950GHで、素振り用に良いと思って買いました。

うまく打てる用になったら、トラブル用にキャディバックに入れてもいいなと思っています。



ですが・・・実際、振ってみると難しいですねぇ。

球が打てるようになるには、相当なトレーニングが必要そうです。


↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

人気ブログランキングへ




プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
