スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベストは更新したものの・・・

相変わらず、更新が滞っております。

先月の話なのですが、ホームコースの競技に、久しぶりに出てきました。


1ロング:6(3)・・・最初のパットが大きくオーバーして3パット
2ミドル:4(2)
3ショート:3(2)
4ミドル:5(2)・・・ティショットがスライスして右斜面
5ミドル:3(1)・・・ピンまで80yのところからセカンドがベタピン
6ショート:5(3)・・・大き目のクラブでライン出しをしたつもりが、若干ショートで手前のガードバンカーに転落
7ロング:5(2)
8ミドル:4(1)・・・セカンドでグリーン左ラフに外すもアプローチ成功
9ミドル:5(3)・・・ピンハイにつけるも、最初のパットの距離感が合わず
40(19)

ショットの調子が良かったのでスコアはまとまりましたが、パターが悪すぎるような気がします。

西
1ロング:4(1)・・・ピンまで100yのところからサードショットがベタピン
2ミドル:5(2)・・・グリーン周りからのアプローチが逆目で引っかかり、グリーンにのっただけで3パット
3ショート:4(2)・・・グリーン周りからのアプローチが寄らず
4ロング:6(2)・・・スプーンでのティショットが右プッシュで谷越えが厳しい状況で、フェアウェイにレイアップ
5ショート:3(2)
6ミドル:4(2)
7ミドル:4(1)・・・セカンドの打ち下ろしの距離感が悪く大きくショートしたが、アプローチ成功
8ミドル:5(3)・・・下りの最初のパットの距離感が悪く3パット
9ロング:6(3)・・・ピンがグリーン奥であるのに、グリーン手前にオンして3パット
41(17) ※パー:37

難しい西コースで4オーバーなら、私としては上出来です。

81(36) ※パー:73


気付けば、ベストスコアでした!

競技でも入賞することができ、ちょっとは上達したのかなと思いました。




ところが、その次の日も職場のコンペが入っていて、気持ち良く出かけたのですけど・・・

なんと、100を叩いてしまいました・・・



まだまだ、実力が伴っていないですね。
スポンサーサイト

ラウンド01

2013年最初の競技でした。
雲ひとつない良いお天気で、しかもほぼ無風状態。
絶好のゴルフ日和でした。

今年はラウンドの反省をキッチリすることを目標としているので、可能な限りブログにも残すことにします。


1番ミドル
スタートホールのティショットはいつも緊張しますが、今日は陽気につられて気楽に打てました。
フェアウェイ右サイドで、残り100y。
グリーン周辺は凍っているようで、先に打たれた方のボールも跳ねていくような状況でした。
堅実というよりもビビってしまって、グリーン手前10yほどへ。
ただ、アプローチがうまく転がって、1パットのパー発進でした。
自分としては最高のスタートです。

2番ショート
グリーン周辺が凍っているので、手前からと言い聞かせて打ちましたが、予想以上にショート。
2オン2パットのボギー。

3番ミドル
ティショットは左のラフへ。
このラフが自然のティアップ状態で大変打ちやすく、ナイスオン。
ただ、そこから3パットでボギーでした。

4番ミドル
ティショットは左に飛び出してドキドキしましたが、キックが良くてフェアウェイセンター。
今日はツイている予感。
打ち下ろしのセカンドはピンの反対側にオン。
下りの距離感がわからず、最初のパットでだいぶオーバーしましたが、返しのパットがまぐれで入ってパー。

5番ミドル
これまでティショットは調子が良かったのですが、今度は完全なミスショットで、左の斜面へ。
強引にグリーンを狙ったものの、うまくヒットせず。
ただ、上手く転がってグリーンの近くまでいったので、次のアプローチはしやすかったです。
それでも最初のパットは外して2パットのボギー。

6番ロング
右側の斜面方向へ飛んだのですが、うまく転がり落ちてグリーンまで200ヤード位の地点へ。
やっぱり今日はツイテいます。
2オンを狙うもグリーン右側のラフへ。
次のアプローチは失敗したものの、次のアプローチはかなり寄って、1パットのパー。

7番ミドル
フェアウェイが狭く見える圧迫感のあるホールなので、4wで打ちました。
方向は悪くはなかったものの、距離があまり出ず、長いセカンドが残りました。
力んでうまく当たらなかったものの、クリークの手前で止まりました。
3打目はグリーンをオーバーし、4オン2パットのダボ。
ただ、このホールのグリーンは傾斜がキツく、2パットでおさまったのは、自分としては大満足です。

8番 ショート
グリーンの右側へ大きく外してしまいました。
転がってOBになってもおかしくない状況でしたが、イノシシ跡でラフが荒れており、ラフで助かりました。
本当にツイテます。
アプローチもまあまあ上手くいって、パットも決まってパーがとれました。

9番ロング
クリークがあるため200y位ティショットを打つホールなのですが、UTでのティショットも上手く行きました。
セカンドの4wはボールがあがらず、橋の欄干をかすめましたが、無事にグリーンの近くへ。
ただ、急斜面でのアプローチが上手く打てず、ザックリを繰り返し、結局5オン…。
2パットのダボでした。

前半43(16)

上出来です。
パット数だって、18を切ることは珍しいので、出来過ぎな感じでした。
お昼は、いつものカレー。
ご飯大盛りにすることを忘れて、ちょっと後悔。


1番ロング
このホールは引っ掛けてOBを出しやすいので、あえて3wでのティショット。
ところが痛恨のチョロ。
セカンドの当たりもイマイチ。
サードショットの当たりも良くなくて、その次はガードバンカーへ。
完全にテンパって、7オン1パットのトリ。

2番ミドル
ティは大スライスOB。
その後も上手く当てることが出来なくなってしまい、5オン2パットのトリ。
お昼を挟んで、全く別人のようになってしまいました。
もっとも、どちらかというと、午後が本当の私で、午前中が出来過ぎだったようです。

3番ショート
奥のグリーンに対して、若干ショートしてしまい、サブグリーン脇へ。
セカンドは緩んで、斜面を越えず、3オン2パットのダボ。
とりあえずトリの連鎖は断ち切りました。

4番ミドル
ティショットはチョロ。
ただ、セカンドは4wが上手く当たって、グリーン手前へ。
アプローチも悪くはなかったのですが、3パットでダボ。

5番ミドル
ティショットは左に引っ掛け気味のラフ。
セカンドも当たりが悪くてショート。
3オン3パットのダボ。
ダボの連鎖が始まりました。

6番ショート
アイアンでのティショットは、ショートはしたものの、まあまあ良い当たりでした。
ところが、2連続ダフリで、4オン1パットのダボ。
ダボは続くよどこまでも・・・という心境です。

7番ロング
ドライバーが、やっと上手く当たりました。
フェアウェイセンターへ。
セカンドのUTも上手く行ったのですが、次がチョロ・・・。
ただ、このホールはここから頑張りました。
アプローチで寄せて1パット。
久しぶりのパーです。

8番ミドル
ティショットは右ラフ。
セカンドでグリーン奥へ載って、2パットのパー。
最後になって、ちょっと改善が見られました。

9番ミドル
このホールは特に狭いというわけではないのですが、ドライバーで引っ掛けてOBを何回か出しています。
堅く4wで打ちました。
フェアウェイ右サイド。
残り200yを手前に刻むつもりでUTを軽く打ったつもりですが、ヘッドがキレイに返ってしまい、ドローボールでグリーンの左へこぼれ落ちてしまいました。
サードショットでグリーンセンターへ載せて、2パットのボギーでした。

後半51(17)

前半が良かっただけに、久しぶりの80台が出るかなと、内心は期待していたのですが、やはりそうは問屋が卸さないようです。
ハンデも変わらず、目標は達成できませんでしたが、同伴者にも天候にも運にも恵まれて、楽しいゴルフでした。

ハンデ改定

ホームコースからハンデ改定のはがきが届きました。

24だったのが、21になりました。

いよいよCクラス(15以上20未満)が見えてきました。


↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ









ハンデ改訂

先日、ハンデ28をもらった事を報告したばかりですが、早くも改訂の通知がきました。

一挙に4つも減って、今度は24になりました。

果たしてハンデ24の実力があるのか不安ですが、Cクラスへまた一歩近づきました。



↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ









跳躍の前の沈み込み (にしたい・・・笑)

先日、ホームコースに1人で行ってきました。

先月、オープンコンペには行きましたが、普通の日に組み合わせで入るのは初めてです。

同伴者は3名ともメンバーさんで、私の両親と同じか少し上位の年齢の方々でした。

皆さんお元気だなぁと思っていたのですが、プレーを見て更にビックリ。

さすがに距離はあまり出なくなったとおっしゃっていましたが、ボギーオンでパーを拾っていくゴルフでした。



私の方は・・・ドライバーが右に左に大暴れ

修正しようとしているうちにまともに当たらなくなり、アイアンさえダフったりするようになってしまいました。

スコアは・・・煩悩の数、108 チーン

私ひとり若造(世間一般では中年ですけど)ということもあって、皆さんには温かい声をかけて頂きましたが、かなりご迷惑をおかけしてしまいました。

スコア自体の悪さもさることながら、ショットの質自体にも、かなり凹みました。

自分が思ったような球がなかなか打てないのです。



ラウンド後に、アプローチ練習場で居残り練習をしましたが、やっぱりしっくりきません。

帰り道に本屋さんに寄って、何か解決の糸口になりそうなものは無いかと、ゴルフ本を漁ってきました。



とりあえず、今回購入したのはこちら。

森守洋のゴルフの王道 ダウンブロー (学研スポーツムックゴルフシリーズ)




DVD付きでしたので、まずはDVDの方を見てみました。

なかなかわかりやすいです。

このDVDを見た結果、私の今の問題はインパクトでの体(左胸)の開きにあるのではないかと思われます。

当面、この本のドリルを実践してみて、ショットの質が向上するか試してみたいと思っています。




↓他の方のゴルフブログはこちらからどうぞ。
 (クリックしてもらえると私のランキングも上がるので嬉しいです)


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ









プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。