

ベストは更新したものの・・・

相変わらず、更新が滞っております。

先月の話なのですが、ホームコースの競技に、久しぶりに出てきました。


1ロング:6(3)・・・最初のパットが大きくオーバーして3パット
2ミドル:4(2)
3ショート:3(2)
4ミドル:5(2)・・・ティショットがスライスして右斜面
5ミドル:3(1)・・・ピンまで80yのところからセカンドがベタピン
6ショート:5(3)・・・大き目のクラブでライン出しをしたつもりが、若干ショートで手前のガードバンカーに転落
7ロング:5(2)
8ミドル:4(1)・・・セカンドでグリーン左ラフに外すもアプローチ成功
9ミドル:5(3)・・・ピンハイにつけるも、最初のパットの距離感が合わず
40(19)

ショットの調子が良かったのでスコアはまとまりましたが、パターが悪すぎるような気がします。

西
1ロング:4(1)・・・ピンまで100yのところからサードショットがベタピン
2ミドル:5(2)・・・グリーン周りからのアプローチが逆目で引っかかり、グリーンにのっただけで3パット
3ショート:4(2)・・・グリーン周りからのアプローチが寄らず
4ロング:6(2)・・・スプーンでのティショットが右プッシュで谷越えが厳しい状況で、フェアウェイにレイアップ
5ショート:3(2)
6ミドル:4(2)
7ミドル:4(1)・・・セカンドの打ち下ろしの距離感が悪く大きくショートしたが、アプローチ成功
8ミドル:5(3)・・・下りの最初のパットの距離感が悪く3パット
9ロング:6(3)・・・ピンがグリーン奥であるのに、グリーン手前にオンして3パット
41(17) ※パー:37

難しい西コースで4オーバーなら、私としては上出来です。

81(36) ※パー:73


気付けば、ベストスコアでした!

競技でも入賞することができ、ちょっとは上達したのかなと思いました。




ところが、その次の日も職場のコンペが入っていて、気持ち良く出かけたのですけど・・・

なんと、100を叩いてしまいました・・・



まだまだ、実力が伴っていないですね。

立て続けにベストスコア更新!

最近は、ブログの更新を全くしておりませんでした。
練習・ラウンド共に、地道にやっておりましたが、なかなかブログに書くのが億劫で、すっかり放置状態でした。

今回、立て続けにベストスコアを更新したので、簡単にその報告だけしておきます。



1.ホームコースでの平日競技

 Par73のところ、84で回ることが出来ました。
 ハンデのおかげで、上位入賞もさせてもらえました。
 また、ハンデも更新されることになると思います。


2.帰省中でのラウンド

 帰省中に、レギュラーティでのコースレートが難しいコースに行きました。
 そこでのスコアが、82でした。
 ベストスコアを更新したこと自体はとても嬉しいのですが、16番ホールまでは70台も狙える状況だったのに、17番・18番で崩れたので、ちょっと残念でした。

アイアン練習での気付きメモ

日々、アイアンの練習に注力しています。

今日の打ちっ放しでは、ちょっとした工夫でMP-32での当たりが良かったです。

ちょっと方向性についてはまだばらつきが有るのですが、忘れないようにここにメモしておきたいと思います。


その工夫とは、一言で言うとフォワードプレスと言うのでしょうか、アドレスの段階でかなりハンドファーストになるように構え、その角度を保つようにバックスイングとダウンスイングを行うというものです。

これをやる前は、ボールの当たった跡がフェースの最下段あたりだったのですが、これをやると、フェースの中心よりほんの少し下あたりになり、打感がとても良くなりました。

これは、トップでフェースがオープンにならないように、ちょうどフェースが正面と正対するように意識したせいもあるかもしれません。

方向性については、打ち出しが左右にばらけているので、もう少しタイミングをとる練習が必要ではないかと思っています。

アイアンが大変なことになってます・・・


ラウンドで使用するアイアンをMP-32にしてから約3ヶ月。

だんだん慣れてくるだろうと思っていたのですが、スコアは悪くなる一方です・・・

スイングの軌道もおかしくなっているようで、練習場でもシャンクなどが出始めました。



ただ、以前のアイアンを引っ張り出してきて打ってみたのですが、今度は軽すぎる感じで気持ち悪いです。

うーん、上達のための過渡期なのか、スイングを崩してしまっているのか・・・

悩ましいところです。

ラウンド12、13・・・薄日?

ラウンド12

ホームコースのシングルさんに誘われて、ラウンドしてきました。

お友達も御上手な方ばかりで、ちょっと恐縮しながらのラウンドでした。

アウト
ー、△、□、ー、□、+3、△、ー、△
46(19)

イン
△、+5、ー、ー、□、+4、□、△、△
52(16)

ドライバーは良かったものの、グリーン周りでミス連発。

グリーン手前50ヤード地点から2連発OBとかありました・・・

アプローチが下手すぎです・・・




ラウンド13

平日の競技に出てきました。


+4、ー、□、□、△、ー、+3、ー、△
49(20)

西
□、ー、ー、△、△、ー、△、△、□
45(19)

相変わらずグリーン周りでスコアを崩しましたが、若干光明が見えてきました。

前回のラウンドの際に、同組の方に「頑張り過ぎない」というアドバイスを頂戴したのですが、正しくその通りだと実感しました。

プロフィール

ベアコン

Author:ベアコン
友人に誘われて始めたゴルフに、すっかりハマってしまいました。
少しづつでも上達していきたいと思っています。
夢だけ大きい初心者ですが、よろしくお願いします。
シングルを目指すことになったキッカケは、こちらをご覧ください。
http://gogolfing.blog52.fc2.com/blog-entry-43.html

2013年目標
1.記録を詳細に残す
2.週5日クラブを握る
3.Bクラスに上がる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

ジオターゲティング
関東のお天気
